毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

捨てる神あれば拾う神あり

2018年07月11日 | 母のこと

 

昨日は忙しい一日でした。

朝から息子と年金更新のための診断書をもらいに

赤羽(東京北区)のクリニックへ行き、

その後、息子と別れて私は母の病院のある藤沢へ。

妹と合流して夕方から院長との面談。


特養をクビになって入った新しい病院は

2週間しか居られないということで、その先が不安でしたが

提携している特養を紹介してくださり、そこの見学もしてきました。

また、施設が空くまで今の病院に置いてくれることになり、

この先の見通しが立ったので 妹と心からホッとしています。


今はそこそこ食べられるようになった母なので

出ていた胃瘻の話も無くなりました。

ただ、これで特養に入ったら、また前回と同じようになる可能性は大きい・・・

全てがうまくいったわけではないけれど

とりあえず次の居場所が見えただけでも良かったです。

 

今まで、

救急で運ばれた病院 → リハビリ病院 → 特養施設 → 現在入院している病院

と 4か所移動したわけですが

その度に対応の良し悪しを実感しています。

 

母が安心して過ごせる終の棲家はいつ見つかるのでしょうか。

あちこち奔走してくれている妹に感謝しながら、私もできることをやっていこう。





 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 小学校ボランティア始動 | トップ | アメとムチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう☆ (ちっぷ)
2018-07-11 05:19:18
なかなかうまく決まらないね。
でも妹さんとジュリアさんの奔走を、お母さまもきっとわかってくれてるはず。
いつかは「結果」が出ますよ。
返信する
嬉しい言葉でしたね。 (くーばあちゃん)
2018-07-11 06:20:18
ジュリアさん、おはようございます。
梅雨明けしてから、蝉しぐれです。
自然は四季の移り変わりも教えてくれるけれど...
牙をむいてくることも。西日本の災害にこころ
傷めます。

拾う神あり>
本当にそうですね。今の時代は病院を自分たちでは
選べない時代になって。

施設が空くまで>
途方にくれていたジュリアさんたちには嬉しい
言葉でしたね。次に入る特養がお母様にとって
安らげる場であってほしいですね♡

ジュリアさんご姉妹もほっとされたと♪
返信する
Unknown (はいび)
2018-07-11 14:08:44
いろいろ大変だけど、まず、次のめどが立って、ほんとに良かったね!
お父さんや、おばあちゃんや、お兄ちゃん、
皆が力を貸してくれているのよ!
頑張って生きていたら、これからも、なんとかなっていくものなのよね。
心配せずに、神様はついていてくれる!
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2018-07-12 04:53:34
ちっぷさん コメントありがと★

どれだけ母に伝わっているのかはギモンです。
でも娘としてやるべきことをするしかないから。
少なくとも今は、「私を病院に入れた」と
思っている母です。
一番近い妹が大変です・・・(;´Д`)
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2018-07-12 04:58:28
くーばあちゃんさん コメントありがとうございます★

災害はある日突然。
そして、家族の団らんをあっという間に失くしてしまうのですね・・・


いつも母のこと、気に掛けていただき、
ありがとうございます。
外から見たのでは、病院にしろ、施設にしろ
全くわからないですよね。
中に入ってみると 色々なことがわかって、感じて・・
一連のことから私たちも一つ一つ経験を積んでいる感じです。

全く食べなかった母が 今の病院では
信じられないくらい食べられています。
こんなに居る場所(結局はスタッフ?)で違うのかと
本当に驚いています。

ただ、次の場所が母にとってどうなのかは
今の時点ではわかりません。
本当に綱渡りみたいな感じです。

でも、とにかく悔いのないように母に寄り添いたいと思っています。

返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2018-07-12 19:35:19
はいびちゃん コメントありがとう★

はいびちゃん、ありがとね。
そうなの、めどが立った・・・・
これだけでもう本当にホッとしたわ。

次がどうなのかはまだわからないけど
それを今から心配しても仕方がないものね。
ダメだったらダメで、また次のことを考えるしかない。

>皆が力を貸してくれているのよ!

ほんとにそう思う。
守ってくれているんだな、って。
はいびちゃん、いつもありがとね。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事