毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆国際市場で会いましょう◆

2021年09月15日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2014年 韓国

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

韓国で歴代2位となる観客動員数1410万人を記録した大ヒット作。

釜山の国際市場を主舞台に、

激動の時代を家族のために生きたひとりの男の生涯をつむいだ大河ドラマ。

朝鮮戦争で父と末の妹と離れ離れになり、

母と残された2人の妹とともに避難民として釜山で育ったドクス。

父親代わりとして一家を支えるため西ドイツへ出稼ぎにいき、

ベトナム戦争への出兵では生死の瀬戸際に立たされるなど過酷な人生を歩むが、

それでも家族への愛情と笑顔を絶やさず、時代の荒波を生き抜いていく・・(映画comより)

 

号泣しちゃいました

ストーリーは 上の通りですが、今は老人になったドクスから

回想という形で本編が進みます

が、冒頭、朝鮮戦争で生き別れになる場面がすごすぎて・・・

これから始まる辛いストーリーを想像して思わず深呼吸して観始めました

 

「お前が家長になるんだ。家長はどんな時でも家族が優先だ。」

 

そう言い残して妹を探しに戻った父の言葉を胸に

家族を守ることに専心し、生活費を稼ぐため、

海外への出稼ぎや、出兵など生死の瀬戸際に立たされながらも、

必死に激動の時代を生きていくドクス・・・

 

ただ、全編が暗くて重い描き方ではないのですよ

クスっと笑えるシーンが そこここに散りばめられていて

ふっと肩の力がほぐれる場面がある・・・

韓国映画を最近よく観るようになっていつもそれを感じます

だから私、はまっているのかもしれません

辛いだけじゃない、泣いてるだけじゃない

明るく笑っていれば、いつかきっと幸せの時間はやってくる・・

そう思わせてくれるので救われます

 

ドクス=ファン・ジョンミン 、ドクスの妻 ヨンジャ=キム・ユンジン

韓国映画には欠かせない オ・ダルス や 

戦地でのシーンに少しですが東方神起の ユンホ も出ていました(ビックリ!)

 

泣いたり笑ったり忙しいですが、良作であることは間違いないです

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« おうちでランチクッキング 9月 | トップ | 我が家のハーブたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-09-15 05:48:23
おはようございます。
ユノ(ユンホのことです)出てるのですか♡
チェックします!
返信する
Unknown (azm)
2021-09-15 06:04:17
おはようございます。
韓国映画はほとんど観てないです。
Amazonプライムにあったので一度観てみます^_^
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2021-09-15 19:09:16
けいこさん こんばんは

あら、けいこさん、東方神起のファンなのですね
ユンホさん、突然出てきてびっくりしました
ただ、本当に少しの時間でしたから
それを目当てにすると、ちょっとがっかりするかもしれません

韓国映画、ほんと面白くて・・・
以前は全く見なかったのですが
最近はアメリカのアカデミー賞にも
ずいぶんと名前が上がるようになりましたよね

韓流ドラマはまだ一度も観たことがないのです・・
(・・;)

けいこさん、コメントありがとうございました
返信する
◆azmさん (ジュリア)
2021-09-15 19:12:28
私もず~~~っと韓国映画は敬遠していました
避けてたといってもいいかもしれません
が、観る映画、観る映画、本当に面白い
ここ数年アカデミー賞に名を連ねるように
なったのも納得です

「王になった男」とかおすすめです

azmさん、コメントありがとうございました
返信する
Unknown (myheaven0909)
2021-09-15 20:34:55
こんばんはぁ〜〜 😊

私も、この映画を観て、号泣しちゃいましたっ! 😭
なんて過酷な時代だったのだろうと。

こちらの、映画の影響で 。。。
時の人となった、主役のファン・ジョンミンが出ている映画も、随分と観ましたよぉ〜 😊

そんでもって 。。。
映画で、ファン・ジョンミンの、行方不明になってしまった妹役( アメリカ人の里子になった… )の女優さんが、私の、大・大・大好きなアメコミドラマ『 エージェント・オブ・シールド 』のメイ役の女優さんだと知って、びっくりっ‼️ 致しました。

キレっキレっ♡ のアクション女優が、美しいチマチョゴリを着て、和やかに談笑しているんですもの。

女優さんて、すごいわっっっ 💕
返信する
Unknown (アルウェン)
2021-09-16 01:14:20
ジュリアちゃん、今晩は~^^

胸に響く映画なのね~!
戦争の時代が出てくる映画、辛くてあんまり観たことないんだけど、
感動の映画は観なくては!!
TSUTAYAで探してみるね!

私は韓流ドラマをちょこちょこ観てるよ。
前にも言ったかもだけど、
『トッケビ』『愛の不時着』『太陽の末裔』はおすすめです^^

ジュリアちゃん、朝ドラの再放送、観てるよね?
『あぐり』は大好きな作品で毎朝楽しみに観てるんだけど、次は『マー姉ちゃん』!!
藤田弓子の『明日を思い煩うことなかれ』がまた聞けるなんて嬉しい~^^
とーっても楽しみにしています!
返信する
◆くぁんみぃさん◆ (ジュリア)
2021-09-16 04:47:27
くぁんみぃさん おはようございます

おお!くぁんみぃさんも観てましたか!
そしてやはり・・・・・
そうですよね~ 泣きますよね~
戦争時代の話は国を選ばず
過酷な日々を生き抜いてきた人たちの人生が
詰まっていると思います
今の時代からでは想像もできないので
こうやって映画やドラマで再現してもらうと
少しは辛かった人たちに寄り添える気がするんですよね

ファン・ジョンミンの他の映画・・・
わかります! 実は私はこれからなんです
先日は「ヒマラヤ」を観ましたが(いつレビュー上げられることやら・・・)
リストにたくさん入っています
楽しみです

アメコミドラマには疎いのでよくわからないですが(ごめんなさい・・)
あの静かな役だった女優さんが
他の作品ではイケイケだったり
俳優さんてすごいですよね~
でも、たとえ非現実であっても色々な人生を生きられて
ちょっとうらやましい気もします

くぁんみぃさん、楽しいコメントありがとうございました
これからもたくさん映画を観ようと思います!
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2021-09-16 04:51:53
アルちゃん おはよ!

韓国映画、今までちょっと避けてきてたんだけど
ほんと面白いのが多くてビックリ
今回のも本当に良かったわ
機会があったら観てみてね

韓流ドラマはまだ足を踏み出せないでいます・・
映画は一つで完結するけれど
ドラマは時間がかかる・・・・(苦笑)
特に韓流はサラッと観れなそうで・・
でも、いつか挑戦してみようかな

朝ドラ見てるよ~
あぐりの人生、改めてすごいな、って
90歳を過ぎても現役だったんだもんね
次はマー姉ちゃんなのね!
私、前、見てたかな・・あまり記憶が・・(;'∀')
アルちゃんの記憶力ってほんといつもすごいな、って
しかもアウトプットできるって
かなり前頭葉の質がいいのね
私はもうほぼ、いろんなことが思い出せない
情けない・・・

アルちゃん、いつもありがとね
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事