毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

じゃがいものマリゲリータピザ風 by相葉くん

2021年08月27日 | 食べてハッピー♪

 

我が家は毎週日曜日の夕飯時、相葉くんの番組(相葉マナブ)を見ているのですが

その中で相葉くんが 農家の方に教わりながら料理を作る

「旬の産地ごはん」というコーナーがあります

少し前に息子が急に 「相葉くんが作っていたジャガイモのピザみたいなのが食べたい」

と言ったので作ってみました

・・・っていつの放送よ(調べたら6月でした こんなに時間が経ってから言うかね・・・

 

ジャガイモを細い千切りにしてその上に具材を置いて

本当にピザみたいな感じなのですが カリカリで美味しかったです

 

ジャガイモの千切りは全て息子が切ってくれました

療育で培った技が役立ったね!

私より上手~~


息子が小学校から高校まで通っていた療育機関では ”調理” の時間があって

ものすごく細かい作業をさせるのです

例えば、野菜の千切り長さ4cm太さ5mmを〇分以内に100g作る、とか

定規を使って長さを測りながら頑張ってたね

マジックミラー越しに見てるママたちが

私、あんなに細かく切れないわ~~ なんて話してましたっけ 

懐かしい・・

 

相葉くんの番組、色々とレシピの勉強になります

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« What's this? | トップ | 梅酢でさっぱり そして・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokohanagokoro)
2021-08-27 06:11:55
ジュリアさん
おはようございます🤗
テイクアウトと見間違うほどの出来栄えですね〜
ピザ生地を作るのは大変だけど、じゃがいもの千切りをするのはもっと難しいですね〜(私は千切りが苦手)
息子さん、お借りしてもいいですか?
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-08-27 11:28:18
こんにちは🎵

ジュリアさんも相葉くんの相葉マナブを観てらっしゃるんですね〜わたしもよく観てますよ!

最近買い替えたオーブントースターで先ずはピザを焼きたいな、と思っていたんですが強力粉切らしてて…
じゃが芋ですか!知らなかった。見逃していたかもです。じゃが芋沢山あるので、これならすぐにでも作れそう(^^)
ありがとうございます💕参考にします。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-08-27 11:34:04
追記
いま気付いたんですが、もしかしてオーブントースターじゃなくフライパンで作るのかしら?だとトースターの出番は無いかも…だけれど😅
どちらにしても美味しそうなので、やってみます♪
返信する
◆yokoさん◆ (ジュリア)
2021-08-27 18:36:28
yokoさん こんばんは

今日も暑かったですね~
エアコンが苦手な私ですが
さすがにこの暑さだとエアコンの中でまったり・・
がいいですね

料理ってアイデア次第で
いろいろアレンジできますよね
これはそのいい例かな、って思いました
発想って大事ですね

千切り・・料理によってはフードプロセッサーを
使いますが
これは息子に切ってもらいました
彼はやることは丁寧なのですが、
ちと時間がかかるんですよね
でも、上手に切ってくれたので助かりました
あら?息子、お貸ししましょうか?(笑)

yokoさん、いつもありがとうございます
返信する
◆pon_chibi10300420さ◆◆ (ジュリア)
2021-08-27 18:41:22
pon_chibi10300420さん こんばんは

はい、相葉くん、見てます!
pon_chibi10300420さんも見てらっしゃるのですね!
なかなか面白いですよね
うちは息子がけっこう食い気味で見てるんですよ(笑)
旬のものを使った料理のレシピ、
とっても参考になりますよね

これ、フライパンを使っています
ジャガイモを切るのが一番時間かかるくらいで
あとは簡単!
けっこう見栄えがいいので、誰か来たときとかでも
使えるな~って思いました

pon_chibi10300420さんはピザの生地から
作られるのですね
すごーい!
私はめんどくさがりなので、家でピザを作るときは
度台を買ってきてその上に具材を並べちゃいます
一から作ったら美味しいだろうな~

pon_chibi10300420さん、コメントありがとうございました
返信する
Unknown (pipi)
2021-08-28 21:20:09
私もジャガイモピザ、作りたくなったよ!
ジュリアさん、ランチ出来そうだったら連絡ください
返信する
ありがと (ジュリア)
2021-08-29 04:37:50
pipiちゃん おはよう

ごめんね~ 連絡しないで・・・
なんかね、やっぱり耳の具合が・・・
今やっている治療があと1回で終わるの
その後、どうするか、先生が次回の検査結果で決めるみたいです

昨日、母の納骨が終わったので
それも一区切りかな、って思ってます

私、ワクチンができないから
人混みに出るのが怖いのよね・・
来月に入ったら我が家で会いましょう
連絡するね
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事