毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

NO37 バーディ

2010年05月02日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

1984年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン

 

常に独創的な世界を描き続ける

「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」のアラン・パーカーが、

ウィリアム・ワートンの原作を基に、

ベトナム戦争のショックで精神病院に入れられて、

頑なに自らの幻想に心を閉ざしている青年バーディと、

彼を立ち直らせようとする、同じくベトナム負傷兵の青年アルの心の交流を、

鳥になることを夢見るバーディの幻想を交えて描いたヒューマン・ドラマ。(TSUTAYAより)

 

 久々の ニコラス・ケイジ

若い。 そして髪がフサフサ。

 

戦争によって精神を病んだバーディと

その友人 アルのお話。

戦闘シーンは ほとんどありません。

全体的に すごく重くって暗い・・。

だけど2人から目が離せないの。

 

絶対に絶対に途中でやめないでほしいです。

この映画はラストを見ずに語れません。

アラン・パーカー、万歳!

 

彼が映画界に入るきっかけとなった 『小さな恋のメロディー』 は

私の青春の宝物。

ああ、また観たくなったなぁ。

って、今は バーディの話だった。

 

バーディを演じるのは マシュー・モディン (本当はアルの役のオーディションに来たらしい)

 

重くて苦しいけど 時々 ほんわか。

これ、好き。

ラスト、もっと好き。

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« NO36 みえない雲 | トップ | ▲ポレポレ隊が行く!⑥妙義山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢眠)
2010-05-02 09:30:13
ラストは爽やかです。
慰めるために訪れた友人に癒されていく…
戦争は多くの人の人生を狂わせてしまうんですよね。
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-05-05 05:08:33
夢眠ちゃん コメントたくさん ありがとう!

秀逸のラストでしたね。
久々にニコラス・ケイジ 観ました。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事