毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

『ふがいない僕は空を見た』

2012年06月16日 | 本でハッピー♪

 

窪 美澄 著。

「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞。

そんな賞があったこと自体知らなかったです。

他にも「本屋大賞2位」とか「山本周五郎賞」とか色々受賞してるみたい。

前半、余りにも大胆な性描写にちょっと言葉を失いましたが

ぐいぐい引っ張られて読んじゃいました。

本当はかなり前に読んだのに、ずっと感想書けず・・・

まとめるのは難しいです、とっても。

 

●ミクマリ(R-18受賞作)

●世界ヲ覆フ蜘蛛ノ糸

●2035年のオーガズム

●セイタカアワダチソウの空

●花粉、受粉

 

五つの短編になってますが、それぞれが全く違う話ではなく

「ミクマリ」に出てくる斎藤君と関わった人達の背景を、各章で説明するかたち。

「性」→「命」→「生」ってこと・・かな。

自分の文章能力のなさ、今回も痛感。

でも、「読んだ」という実感はとても強く感じられる本。

 

帯に書かれた角田光代さんの言葉

「この小説は、私たちの、時に愚かな生というものを、全身全霊で賛美している」

・・・・参りました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 真っ黒・・・ | トップ | ◆ラブ・アゲイン◆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本でハッピー♪」カテゴリの最新記事