毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆エル・スール◆

2016年02月20日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ

1983年 スペイン映画

 

1957年秋、15歳の少女、エストレリャは、父がもう帰ってこないと予感する。

ただ父と一緒にいるのが嬉しかった幼い頃には、彼の過去にも内戦にも考えは及ばなかった。

だんだんと離れていった父との最後の記憶は、初聖体拝受式でのダンス。

南には何があるのか・・・・。

名優オメロ・アントヌッティを迎え、少女の目を通して暗いスペインの歴史を描く、ビクトル・エリセ監督の珠玉の秀作。(映画com.より)

 

 

「ミツバチのささやき」 からエリセ監督の他の作品も観たくてリストに入れていました。

まず、無音のオープニングクレジットから始まり

そのまま、真っ暗な映像に突入し、犬の声、そして何かが起きている気配、と

徐々に暗闇に目が慣れていくみたいに光が増していく感じ・・・

この冒頭シーンで釘付けです。

こんなに光を上手に使った映画、今まであったでしょうか。

それは最後まで秀抜で、主人公の少女、エストレリャの心の中と比例しているように感じました。

 

「ミツバチ・・・」同様、スペインの当時の状況を理解していると

もっと深いところまで共鳴できたのかもしれません。

エル・スール とは 「南」 という意味。

父が捨てた地で 今度は娘が再出発するわけですね。

 

説明がこんなに少ない映画なのに この家族のそれぞれの想いを受け止めることができるのは

それだけ描写が巧みである、ってことなんでしょう。

 

エンターテインメイト性の高い映画で、感動の間をドカンドカンと満たした後、

芸術性の高い作品でその隙間を埋め尽くす・・

なんて贅沢なんだ。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 浅子と花子 | トップ | 高コスパ野菜! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「エル・スール」 (ちっぷ)
2016-02-20 09:03:28
まず、無音のオープニングクレジットから始まり
そのまま、真っ暗な映像に突入し、犬の声、そして何かが起きている気配、と
徐々に暗闇に目が慣れていくみたいに光が増していく感じ・・・
この冒頭シーンで釘付けです。
こんなに光を上手に使った映画、今まであったでしょうか。
それは最後まで秀抜で、主人公の少女、エストレリャの心の中と比例しているように感じました。


って、なんと秀逸な文章でしょう!
決して新しくない映画もジュリアさんの魔法にかかれば見事に蘇えりますね!
「ミツバチのささやき」共に観たくなりました。
光の使い方と言うと「ゴッドファーザーpartⅡ」を思い出します。


ps ; 23日の再放送、
深夜ですが頑張って見ます!      
返信する
同感! (ひめひめ)
2016-02-21 05:21:51
ちっぷさんがおっしゃっているけど、
本当にジュリアの巧みな文章には驚かされますよ!
素晴らしい!!!
ひめひめには、書けん。。。

夢を「武道館コンサート」から「映画コメンテイター」に変更しては???笑!

スペインと言うと、もう3年経つのかな、親しくしていた亡くなったおじさんを思い出します。
スペインが好きでね~時々話も聞いていたんだけど。。
もっと色々と聞いておけばよかったな~と思ったりもしました。
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2016-02-21 06:51:06
ちっぷさん コメントありがとうございます★

え~~~っ! 褒めすぎです、ちっぷさん。
映画を観るのは大好きなんだけど、
すぐに忘れちゃうし、なにより、レビューを書くのが憂鬱で・・・
だって、思ったことを言葉にするって本当に難しい。

気持ちとワードがピタッと重なるって そうそうないですよ。
でも、それが上手な方が世の中にはたくさんいらっしゃって
いつも嫉妬です。

まあ、私は私の言葉で伝えるしかないですからね。
要は面白かったか、面白くなかったか。
私にはそれが一番大事なんですけど。

でも、ちっぷさんに褒めてもらえると 嬉しいです。テヘッ!(´▽`*)
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2016-02-21 06:55:51
ひめちゃん コメントありがとう★

やだ~~~~ ひめちゃんまで。
褒めてくれても何もプレゼントできなくてよ~~(笑)

ちっぷさんへの返信、以下同文。(笑)

毎回、大変なのよ~~
ササッと書いてるわけじゃなくて、その気持ちに
ぴったり合った言葉を探しに旅に出てるんだから。

スペイン・・・闘牛とフラメンコくらいしか頭に浮かばない・・・なんて陳腐な脳なんだ。(;´・ω・)

あ!それとサグラダ・ファミリアは 死ぬまでに見てみたい一つです。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事