毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

浅子と花子

2016年02月19日 | とにかくハッピー♪

 

BSで 『あさが来た』 のモデルになった広岡浅子さんのアナザーストーリーズを見ました。

毎朝、彼女の活躍ぶりを見て一日がスタートする方も多いと思いますが、

その番組の中で、あの、村岡花子さん(『花子とアン』の!)とも交流があったと知って びっくりポン。

 


左 浅子さん     
          右 花子さん

 

晩年、浅子さんは御殿場の別荘で有望な若い女性を集め、勉強会を開いていたそうですが、

その中に花子さんも居たそうです。(あの市川房江さんも!)

才能は才能を呼ぶ のねぇ。

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« TERIYAKI | トップ | ◆エル・スール◆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (くーばあちゃん)
2016-02-19 06:33:30
ジュリアさん、おはようございます。
コメントはずいぶんご無沙汰していますが
ブログは毎日読ませていただいています。

朝 私のブログにコメントして下さいましたよね♪
間違いないと思っていますが。

広岡浅子のアナザーストーリー>
私も見ました。タイムリーでした。浅子は豪快な
人ですね♪素晴らしい生き方をされて。
ドラマも残り少なくなってきましたが、ドラマの
中で花子さんも出てきたら面白いですね♪
返信する
アナザーストーリー (ちっぷ)
2016-02-19 08:11:56
残念ながら見逃しました。。     
あささんと花子さん、そして房江さん!
時代をリードした女性たちが、一体どんな話をしたのか興味津々ですね。    
人生は紙飛行機・・・意味はよくわからないけど、ドラマには夢中です。。     
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2016-02-20 08:06:41
くーばあちゃんさん、コメントありがとうございます★

名無しさんになっちゃってすみませんでした。
わざわざ来ていただいて恐縮です。

アナザーストーリー、くーばあちゃんさんもご覧になりましたか!
あささんも花子さんも、本当にあの時代に女性が新しいことを始めるっていうのは
並大抵のことではなかったと思います。
当時の女傑さんたちが、今の女性たちの基盤を作ってくれた、
といっても過言ではないですよね。
本当にすごいことです。
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2016-02-20 08:11:12
ちっぷさん コメントありがとうございます★

ちっぷさん、大丈夫です。
23日に再放送がありますよ!
もし、興味があったら観てみてください。

あの主題歌・・・

「思い通りにならない日は 明日がんばろう」



「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか それが一番大切なんだ」

の部分、気に入っています。(*^▽^*)
返信する
Unknown (はいび)
2016-02-20 16:33:32
ジュリアさん こんにちは*

私はね 広岡浅子さんの歴史本を読んだの。
そしたら 村岡花子さんのことが出てきて
今度は 村岡花子さんについて書かれている本を
買ったところです。
リンクしていくと 興味が尽きないわね。
返信する
Unknown (MOCO)
2016-02-20 20:25:47
ジュリアさん、おひさしぶりです!
あさがきたは毎日わくわくしながら見てます。

花子さんと接点があったなんて!すごい!
最近、女性の生きざまを追う素敵な朝ドラが多くて、毎回とっても楽しみです。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2016-02-21 06:58:36
はいびちゃん コメントありがとう★

はいびちゃん、あささんの本、読んだのね~
私も読みたいけど、なんか最近、心の余裕がなくて
そういう気分にならないよね・・・ダメだわ~

色々つながっているんだね。
誰かが誰かの影響を受けて、その誰かがまた
他の誰かの憧れの的になる・・・

そうやって人ってつながっているのかもね。
返信する
◆MOCOさん◆ (ジュリア)
2016-02-21 07:02:30
MOCOさん コメントありがとう★

毎朝、楽しみですね。
やっぱり実話って違うなって思います。
あの時代の女性、どんなに大変だったかと思うけど
きっと当の本人は周りが思うほど感じていなかったのかも。
持って生まれたDNAだと思うな~
今まであまり脚光を浴びていなかったけど
朝ドラで世の女性に元気を与えられて、あささんも喜んでいることでしょう。

そういう女性がまだまだどこかに隠れていそうですね。
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事