ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

超大河原邦男展

2013-03-30 | さんぽ
 なんという仕事量 なんという名作の多さ

 おじいさんには 鉄人28号 や鉄腕アトム

 オトーさんたちにはガンダム

 そして今の子供なら 銀河漂流バイファム 

 映画トランスフォーマーで ある登場人物が 

 変身合体する機械型宇宙人を見てこういうセリフを言います


 「すごいねアレ あれ絶対日本製だぜ」


 大河原邦男さんは アニメの中に登場する機械デザインの第一人者

 とにかく仕事量が多く ロケットの中のデザイン そしてロボットの外装 よろい

 基地 船 合体ロボ モビルスーツ 兵器に 面白メカ ガンダムもガッチャマンも

 ザクも ボトムズも タイムボカンやウラシマンも ヤッターマンも・・・

 とにかく多くその仕事量たるや 膨大で 稲城市のゆるきゃらまで作ってしまいました

 会場はかなり広く 10歳代から20歳代30歳代 40歳代と多彩な客層ですが

 自分の盛り上がる時代のアニメは食い入るように見つめ 盛り上がるのですが

 なにせ仕事量が多く かなりのアニメ好きでも 展示物の量と歴史に圧倒され

 やがて静かに成り 何処かに流れていってしまいます

 おかげですごく静かに観覧できて 最初から最後までじっくり楽しめました

 


 今回も音声ガイドを借りたので 飽きずにわかりやすく そしてもちろん楽しく

 過ごしました。

 いつもなら後ろに行くほど人が詰まってしまって 見辛く楽しめないのですが

 今日は後ろに行くほど人が足速になって 飛ばし見している人が多いのが分かります

 そんななか ガイドのおかげで見所がよく分かって 普通の人の何倍も楽しめました

 特にここの美術館のプログラムは 京都や大阪 時には東京のより面白い出し物があって

 大好きなのです。

 

 あ このクルマ (シャア限定モデル)も記念に出るらしい

 赤の色使いと鈍い艶加減が素晴らしいです。

 (質感がモビルスーツっぽいのです)

  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。