ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

ちょっとと少し

2014-02-22 | その他
以前誰かのお話のなかで 「ちょっと」という言葉は美しく聞こえないので なるべく使わない方がいいと話されてました。
あまりしっくり来ないお話でしたが 自分で文章を書くとき 気がついた時は「少し」に直しています。
でも「ちょっと」と「少し」は大阪弁では微妙に意味が違うので落ち着きません。
話す時はちょっとを今でも使ってしまっています。

ちょっとを他の文字と一括変換すると勝手にカタカナの「チョット」に変わっていて これはたしかに美しくないと思います。

同じように「これ」も「コレ」に変換されることが多く 美しくないと思い書き直します。
ただそれ以前に 自分のミスタッチや誤字を直したり推敲をさぼる件を直すのが先ではあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。