夏に上野の森に行けなくて 秋の京都で会えました
謎の美女アンテア
モナリザといい アンテアといいイタリアの女性は美しい
次はゴッホ展にも行きたいな
OLYMPUS PEN-FT G.Zuiko Auto-s 40mm1.4
謎の美女アンテア
モナリザといい アンテアといいイタリアの女性は美しい
次はゴッホ展にも行きたいな
OLYMPUS PEN-FT G.Zuiko Auto-s 40mm1.4
オリンパスペンEEは とても使いやすく
よく写るカメラです
レンズはオリジナルペン(初代)とおなじもの
ペンEEシリーズの初期型のEEだけは
シャッタースピードが1/60s固定です
(後期型は1/30 1/250 二速自動切り替え)
機能はギリギリまで切り詰めてある代わりに
操作が簡単で迷うことがなく
露出アンダーだとシャッターが押せない安全装置がかかります
ただひとつ今となっては使いにくいのは
ASA(ISO)設定が最高200までしかないこと
当時の低感度のフィルムしかなかった頃の仕様なのです
400を使いたいとき また古いため感度がおちている個体を
使うとき感度設定を上げることができないのです
(露出オーバーになるカメラは補正できません)
オリンパスペンEE D.Zuiko 2.8cm3.5
よく写るカメラです
レンズはオリジナルペン(初代)とおなじもの
ペンEEシリーズの初期型のEEだけは
シャッタースピードが1/60s固定です
(後期型は1/30 1/250 二速自動切り替え)
機能はギリギリまで切り詰めてある代わりに
操作が簡単で迷うことがなく
露出アンダーだとシャッターが押せない安全装置がかかります
ただひとつ今となっては使いにくいのは
ASA(ISO)設定が最高200までしかないこと
当時の低感度のフィルムしかなかった頃の仕様なのです
400を使いたいとき また古いため感度がおちている個体を
使うとき感度設定を上げることができないのです
(露出オーバーになるカメラは補正できません)
オリンパスペンEE D.Zuiko 2.8cm3.5
フジカミニ
写りは悪くない
でも友人は良くないといいます
中古の値段が他のものよりかなり高いので
低評価を出すんだとおもう
絞りは手動設定で 速度は1/125の単速だし
バルブはついていないし 距離固定のパンフォーカス
ペンEEとほぼ同じクラスなんだから
写りもこんなものだと思う
あとは絞り込んで 400のフィルム入れて
なるべくお天気の日に持ち出せば
けっこういいものが撮れます
もちろん他のカメラでも同じことが言えますね
デザインは、
うーん 好き好きですねー
私も最初はどちらかといえばキライでした
なんだかおもちゃっぽいし
変にピカピカしてるし
いかにもデザインしましたっていう感じがして
好きになれませんでした
(デザインした人 ごめんなさい
言い過ぎました)
でもひょんなことでうちに来たので
弄ってみたらこれはこれで案外愛嬌があるな
と思いました
なにより小さいのがいい
うちにあるハーフ判カメラの中では一番小さいかも
小さいの好きです
フジカミニ FUJINARーK 25mm2.8
写りは悪くない
でも友人は良くないといいます
中古の値段が他のものよりかなり高いので
低評価を出すんだとおもう
絞りは手動設定で 速度は1/125の単速だし
バルブはついていないし 距離固定のパンフォーカス
ペンEEとほぼ同じクラスなんだから
写りもこんなものだと思う
あとは絞り込んで 400のフィルム入れて
なるべくお天気の日に持ち出せば
けっこういいものが撮れます
もちろん他のカメラでも同じことが言えますね
デザインは、
うーん 好き好きですねー
私も最初はどちらかといえばキライでした
なんだかおもちゃっぽいし
変にピカピカしてるし
いかにもデザインしましたっていう感じがして
好きになれませんでした
(デザインした人 ごめんなさい
言い過ぎました)
でもひょんなことでうちに来たので
弄ってみたらこれはこれで案外愛嬌があるな
と思いました
なにより小さいのがいい
うちにあるハーフ判カメラの中では一番小さいかも
小さいの好きです
フジカミニ FUJINARーK 25mm2.8
10年くらい前まではまだ
新宿には暗い場所が残っていました
それが今ではずいぶん明るくなって
きれいになりました
だんだん町が寂れていくなか、
極端な場所は
なくなってきているように思います。
リコーオートハーフ
新宿には暗い場所が残っていました
それが今ではずいぶん明るくなって
きれいになりました
だんだん町が寂れていくなか、
極端な場所は
なくなってきているように思います。
リコーオートハーフ