上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

高崎市 旧吉井町のマンホール

2011-09-30 20:30:10 | マンホール コレクション
この夏、自転車での遠出が増えました。
埼玉県内で乗っている分には平坦な場所が多く、距離に比して大変という感じはあまりしません。
それは秩父方面に向かっても同じ事で、思ったよりも秩父まで行っても急登はあまり無いように感じます。(夜祭の寒さから、秩父って標高がかなりあると思い込んでいました)
深谷から出発する場合、一番通った急登が富岡や下仁田へ抜ける途中にある旧吉井町(現高崎市)の牛伏山。
汗を滝のように流して登ったものです。
で、その旧吉井町のマンホールがこちら。



真ん中に描かれているお堂のようなものは「多胡の古碑」でしょう。
旧吉井町には上州メジャー、上毛カルタに「昔を語る多胡の古碑」と詠まれた、日本三大古碑のひとつである、多胡の古碑があります。その複製は群馬の森の歴史博物館に展示されています。
ほかの二つはわかりませんが・・・・

左の木は、葉の様子からケヤキのようです。ちょっと樹皮がケヤキっぽくありませんが・・・きっと、町の木だったのでしょう。
ケヤキって、市や町の木になっていることが多いのはなぜでしょうね?
枝をたくさん広げ、大空に向かって大きく伸びるから縁起がいいのかな?
落ち葉焚きをしたり、枝を火に入れたりすると刺激のある煙が出るんですよね、ケヤキって・・
右側の花は・・・花の形は山茶花っぽいけれど、これはまったく自信がありません。調べればわかるのかな?

さて、今日は9月30日、9月の最終日です。
長きに渡って行われた、群馬デスティネーション・キャンペーンも本日が最終日でした。
関係の皆様お疲れ様でした。また、群馬をお訊ねになられた皆様、ありがとうございました。素敵な思い出は出来たでしょうか?
キャンペーンは終わりますが、群馬県はこれから実りの秋を迎えます。
りんごやブドウ、梨(はそろそろ終わりか?)などなど・・・またのおいでをお待ちしています。(観光業者でも、現在群馬県民ですらないのですが)

追伸。
群馬県立歴史博物館の10月からの企画展は、映画ポスターの展示のようです(大林コレクション)。
ローマの休日から、寅さん、鉄腕アトム、羊たちの沈黙などなど・・・たくさんのポスターが展示されるようです。
ご興味がありましたらぜひ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿