F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

よく解らん!!!

2011-08-12 22:33:30 | ラジコン・F3A

本日の飛行場、結局夕方まで1人でした。飛ばし放題!です。

な、わけで175Cdiの馴らしのためにバンバン飛ばしこみました(馴らしだから無駄な燃料じゃないと・・・、思う。)!でも、なんかイマイチなんです。レギュレーターも次第に馴れて来て少しずつ薄くしていき、それにあわせて地上で失火しないようにニードルあわせていくと3/4ぐらいまで絞っても上空では時折、中速付近で失火します。これ以上、絞って良いものかどうか?
さらにおーちんさんの言うとおり、燃費は良くないです。550ccタンクで2パターンがやっとでした。馴らし運転期間が終わればよくなるのかなぁ?それとも僕のだけかしらん?

流石にコンだけ暑いとエンジンは中々冷えませんので強制空冷もしてます。一人だから待機時間も長かったです。

今日使った無駄な燃料:4L+ちょっと。


宿題その2

2011-08-12 22:30:07 | ラジコン・F3A

昨晩までかかって、Cdi化工事を行なっていました。とりあえずネット上にあるあちこちの画像を参考に工作してみました。

プラグキャップのケーブルとセンサーのケーブルはF2に穴を開けて通し、ユニット本体は上の画像の位置に搭載しました。ついでにDICも胴枠に両面テープで固定しました。色々な配線でメカ室はグチャグチャ気味です。配線はおいおい直します。

やっぱりこういう加工はリンゲージを行なうときにしないとダメですね。やりにくくて余計な手間と時間がかかります。