共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

爽やか梅ソーダ&梅グラニテ@横浜あざみ野《雫ノ香珈琲》

2021年08月25日 19時15分20秒 | カフェ
今日から東京パラリンピックがスタートしました。昨日開会式が行われましたが、なかなか見応えのある楽しいものでした。

さて今日は水曜日、ということで暑い中を横浜市青葉区あざみ野に出勤しました。そして、いつもの如く《雫ノ香珈琲》にお邪魔しました。

あざみ野駅に着いて電車のドアが開いた瞬間、ものすごい熱風が押し寄せてきてむせそうになってしまったので、今日は先ず席についてから



『梅ソーダ』をお願いしました。自家製の梅シロップを使った梅ソーダは爽やかな飲み口で、汗だくになった身体の隅々まで染み渡っていきます。

暑さが落ち着いてきたので、その次に



『梅グラニテ』もお願いしました。前回コーヒーのグラニテをお願いしましたが、今回はその梅バージョンです。

粗めにザクザクと砕かれたグラニテには、ソーダと同じ梅シロップが滲みています。トッピングの梅ペーストと混ぜて口に運べば、爽やかな梅の香りが口から鼻へと駆け抜けていきます。

暑い最中に冷たい梅メニューをいただいて、すっかり落ち着きました。頭をキンキンさせながらいただくグラニテは、この時期ならではの楽しみです。

明日からまた、神奈川県内に熱中症警戒アラートが発令されるような暑さになりそうです。本当は行きたい展覧会もあるのですが、ちょっと様子を見ようと思います…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は瀧廉太郎の誕生日〜日... | トップ | 今日はレイフ・ヴォーン・ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。