共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

盛岡冷麺…?

2021年07月05日 17時40分10秒 | グルメ
今日もどんよりした雲の垂れこめる、生憎のお天気となりました。それでも、土曜日のような大雨にならなかっただけマシなのかも知れません。

ところで、今日お昼時に街を歩いていたら、あるラーメン店の店先にある『盛岡冷麺』という看板が目に入りました。私も昔盛岡で食べたことがあるので懐かしくなり、店に入ってみることにしました。

そして出てきたのが



これです。

実際に食べてみると…

『う〜ん…いや、美味しいんだけど、何かが違う…。』

そう、ちょっと申し訳ないのですが、何かが違うような気がしながら食べ進めていました。

それでも、それはそれで美味しく完食したのですが、その後も何だかその違和感が拭えずにいたのです。

『何だろうなぁ、何が引っかかってるんだろうか…?』

と思いながら店を出てしばらく歩いていたのですが、不意にある映像が脳裏に浮かんできて

『あ!』

と思いました。そう、さっきの盛岡冷麺には



特徴的存在であるフルーツがのっていなかったのです。

本場の盛岡冷麺にはスイカやナシ、リンゴといったフルーツがのっていて、それがスープに甘味を添えているのです。しかし、先程の盛岡冷麺にはそれが無く、代わりにワカメがのっていました。

違和感の原因が分かって、ちょっとスッキリしました。ただそれと同時に、いずれ本格的な盛岡冷麺を食べたいな…という気持ちにもなったので、せめてこの近辺で楽しめるところを探してみようかと思っております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はフォスターの誕生日 〜... | トップ | 魔窟!東急ハンズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。