共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

黒板アートでスタート!

2024年09月03日 16時20分25秒 | アート
9月も3日目を迎えて、今日からようやく小田原の小中学校がスタートしました。私は先日の小田急線の盛土崩落から間もないこともあっていつもより早い電車に乗ったのですが、当該箇所では電車が徐行運転していて、まだまだ油断ならない状況であることを感じました。

小学校に到着して校長をはじめとした先生方に挨拶をして、担当の教室にむかいました。そこで見たものは、



黒板いっぱいに描かれた担任から子どもたちへの渾身の黒板アートメッセージでした。

私の勤務している小学校にはこうしたイラストに長けた先生が何人かいらしていて、毎年入学式・夏休み明け・お正月休み明け・卒業式・修了式の時になると、こうした黒板アートで子どもたちを楽しませてくれています。そのどれもが玄人はだしで、いつ見ても感心してしまいます。

他の教室にも様々なキャラクターの黒板アートが描かれていて、投稿していた子どもたちは一様に歓声を上げていました。こうしたサプライズは、やはり嬉しいものでしょう。

今日は午前中授業でしたが、明日からいきなり通常授業が始まります。午前中授業でさえも支援級の子どもたちはグダグダ状態でしたが、さて明日からどうなりますでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中音の魅力!バッハ《ブランデンブルク協奏曲 第6番... | トップ | 桃が満載!『桃のミニパフェ』@横浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。