共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

ホームドア使用開始@本厚木駅

2023年02月20日 19時08分30秒 | 日記
今日もかなり暖かな陽気となりました。日中は上着の要らない暖かさとなりましたが、朝晩の空気はまだ冷たいので、上着の処遇が気になるところではあります。

さて、今日本厚木駅に行ったら



下り線のホームに設置されたホームドアが稼働していました。今までは開きっぱなしの状態だったのですか、ようやく実用化したようです。

電車がやってきて停車して、ホームドアが開く音がした…のですが、



ホームドアは開いたものの電車のドアが一向に開きません。そうこうしているうちに

「電車が発車いたします。」

というAIアナウンスが…。

『おいおい…!』

と思っていたら



ようやくドアが開きました。どうやらホームドアを操作する側も不慣れなようですが、ちょっと面食らいました。

上りホームの設置工事はまだ進んでいませんが、今後順次工事が始まるようです。本格的に上下線のホームで運用がスタートするのは、もう少し先のことになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はヨーゼフ・シゲティの... | トップ | サイタサイタ、河津ガサイタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。