今日、小学校支援級でやらかしました。
高学年の音楽の授業の支援に入ったのですが、男子二人が

リコーダーでチャンバラをし始めました。はじめは担任がやんわりと注意していたのですか、彼らは一向に止める気配がありませんでした。
彼らは今日、それまでにもいろいろとやらかしてその都度注意をしていたのですが、こと楽器を粗末に扱っていたことでこちらも遂に堪忍袋の緒が切れてしまい、
「おまえら、さっきから楽器で何さらしとんぢゃゴルァ!!」
と、特大の雷を落としてしまったのです。その瞬間、一人はフリーズし、もう一人は腰を抜かして泣き出してしまったので、内心
『しまった…!』
と思ったのですが、言ってしまったことはひっこみがつかないので諦めました。
予想通り、支援級主任がすっ飛んできて事情を聞かれましたが
「リコーダーでチャンバラをするという言語道断の行為に及んだため、教育的指導の一環として一喝しました。」
と説明し、本人たちにも確認がとれたことで特に問題視されることはありませんでした。これまた予想通り
「もう少し穏便に…」
とも言われましたが、知ったこっちゃありません。
これでしばらくは大人しくなると思いますが、喉元過ぎれて熱さを忘れるのが異様に早い支援級の子どもたちですから、また何かやらかすてしょう。雷もあまり多く落としてしまうと効果が薄れてしまうので、また時と場合を選んで落とそうと思います。