共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

甲辰年初詣

2024年01月01日 15時15分15秒 | 神社仏閣
皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は数あるブログの中から、わざわざ拙ブログを御覧いただきましてありがとうございました。

甲辰年を迎えて、先ずは初詣に行くことにしました。先ずは相模國一之宮寒川神社に参詣です。

JR相模線の宮山駅で電車を降りて寒川神社に向かうとものすごい行列ができていて、誘導員に

「あちらへお願いしま〜す!」

と促されて歩いていくと



二ノ鳥居の外まで出されてしまいました。コロナ禍前には一ノ鳥居の外まで出されたこともありましたが、それに近いくらい人出が戻ってきていることを感じることができました。

冷たい強風に吹かれながら牛歩で歩くことしばし、



ようやく三ノ鳥居が見えてきました。太鼓橋を渡って鳥居をくぐり、そこから更に参道を牛歩で進むと



ねぶたの飾られた神門に到着しましたが、二ノ鳥居からここに来るまでに30分くらいかかっています…。

入場制限を経て神門をくぐると拝殿が見えてきますが、



これまたものすごい人波です。そして、更に20分ほどかけてやっとのことで賽銭箱の前まで到着したのですが、ここで事件が起こりました。

前の人がお参りし終えて私がお賽銭を入れようとしたら…

カーン!

と鋭い痛みが後頭部に走りました。何かと思ったら、私の真後ろにいたBBAが待ちきれずに投げつけたお賽銭が私の頭にクリーンヒットしたのです。

こんなコントみたいな展開ってあるんだな…と呆れながら、気まずそうな顔をしてそそくさと逃げていくBBAを見送りつつ、何とか参拝して列を外れました。そして大麻と寒川神社御璽と八方除の御札をいただいて、人波をかき分けて出てきました。

もちろん



末社の宮山神社にも参詣しました。寒川神社のすぐ隣にあるにも関わらず、こちらに参拝する人の数は疎らでした。

無事に寒川神社での参拝を終えて臨時バスで厚木に戻り、そのまま厚木総鎮守の厚木神社に参詣しました。近くに着いてみると



普段はあまり人影のない神社の前に、ものすごい行列ができていました。

こちらも最後尾に並んでから牛歩で進むこと20分あまりで、



ようやく拝殿前にたどり着きました。こちらでも参拝後に厚木神社御璽をいただいて、自宅の神棚にお祀りする御札が全て揃いました。

自宅に帰ってパーカーを脱いだら、フードから



600円が出てきました。恐らく…いや絶対に、寒川神社のBBAが私の後頭部に投げつけたお賽銭です(汗)。

こういうお金は使っていいものかどうか悩みますが、ホイホイ使ってしまうのも下品なので、どこかでお賽銭として使おうと思います。正月早々縁起が良いのか悪いのか分かりませんが、まぁ良かったことにしておこうと思います(汗)。

今年もくだらないことからどうでもいいことまであれこれと書き散らかすと思いますが、お時間がありましたら御覧いただきたいと思います。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする