白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

来年の予約受付表

2016年10月05日 | 日常生活
年末から来年にかけてのスキーシーズンの予約がボチボチ
入てきたので、今年も来年の予約受付表を準備する季節となりました。

毎年ノートの更新時期になると、今季のスキーシーズンは
「いつ頃から雪が降るのかなぁ」とか、「いつもこの時期に来てくれる
常連さんは今年も来てくれるんかなぁ」等々、思いを巡らしながら
今は空白の日程表に、その方たちの名前が記される事を願ってます。

今朝の白馬村観光局便りを見て唖然です。
今年の1月から8月までの、村内観光客の入込客数の速報値が記載されてて
その内容は惨憺たるもの、こうまでひどかったとは…
5月なんて前年同月比約半減、なんと半減ですよ!
8月までの通算でも前年同月比93%、宿泊実績となると
もっとひどい落ち込みじゃないでしょうか。

観光局は落ち込み要因として、天候不順、雪不足なんて言ってるけど
たしかに、それはそれで要因の一つと否定はしません、
しかし自分が思うには、観光局と、我々事業者との観光に関する共同作業が
出来てないんじゃないか、
それが出来てないんで、情報不足で打つ手が空回りと言うか。

簡単に言っちゃうと、もっと隅々まで、各地域の事業者の皆さんと
ディスカッションして、そこから思いもかけないアイデアを得るのも
一つの手だと言う事です。

観光局では応募式で採用された一部の人とか、地域のリーダー的存在の人とか
有識者の方々と観光戦略を立案してるようだけど、だいたい有識者って何なの?
何をもって有識者としてるの?

代表者だけでなくもっと、もっと幅広く地域の皆さんの話を聞く
個別の場を設けたら!

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


もうすぐ2016年度のノートから2017年度へ


もう何年か前の予約受付表ですが、かなりお客さん入てましたね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿