白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

今の森の中の植物は…

2009年03月15日 | Weblog
お客様とスノーシューでペンション周辺の森の中を歩いた。
森の中と言っても、陽当たりの良い場所は、さすが雪解けはすすみ、
迂回しながらの散策、それでも雪の上を歩く事は気持ちが良い。

木の枝からはがれ落ちた枯れ花を見つけました。ツルデマリ(つるあじさい)で、
春が近づき、新しい目が出かかると新旧交代で役目が終わるのです。



湿地はさらに雪解けが進み、もう座禅草が顔を出していた。
もうしばらくすればこの湿地も歩けなくなる代わりに座禅草や、水芭蕉がいっぱい賑やかに咲いてくれるでしょう。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華絨毯 (あおめ)
2009-03-16 10:47:51
へえ~、ザゼンソウの上も歩けるの。
なんとも豪華な雪の絨毯ですね。
そういえば、雪のおかげで普段はいけないところへも行ける所を思い出しました。

もう少しすると一斉に春の花ですね。
前に見せていただいたミズバショウの群生もきれいでした。
返信する
座禅草 (りんりらりん)
2009-03-16 20:39:14
ごぶさたしております。
今年は、近場(栃木県)で座禅草を見てきました。
残念ながら、あまり出ていませんでした。
このまま減ってしまわなければいいのですが。
ちなみに落倉自然園で見たのは、2年前の4月下旬でした。
返信する
Unknown (VIVA)
2009-03-16 21:30:47
あおめさん、

そうです、スノーシューでは雪の上は夏には
行けない場所まで行けるんです。

もうすぐ花の季節ですよ!
ワクワク!
返信する
Unknown (VIVA)
2009-03-16 21:33:15
土鈴りんりらりんさん、

今年は雪が少ないので開花も早いです。
座禅草は霜には弱いので、なまじっか早く出て来ると、枯れてしまいますね。
返信する
お世話様になりました (rasuthi)
2009-03-18 18:07:38
先日は天候に恵まれ本当に楽しい3日間でした。大変お世話様になりました。
白馬村はいつ訪れても、楽しい思い出をいっぱいお土産にいただいてまいります。
写真も沢山写しました。岩岳山からのアルプスの眺めは格別でした。
ご案内いただいた浅間山の雪の林・・本当に美しかったです。
ザゼンソウにもあいました。また訪れたいと思います。それから主人からもくれぐれもよろしく申しています。
返信する
Unknown (VIVA)
2009-03-18 21:07:01
rasuthiさん、

こちらこそ楽しい3日間をありがとうございました。
あとはrasuthiさんのブログ写真を訪問するのが楽しみです。(ちょっとプレッシャーかけちゃったかな)(笑)
返信する

コメントを投稿