白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

春を感じてきました。

2009年03月21日 | Weblog


陽気に誘われ田舎の畔道をブラブラと。
JR大糸線を色鮮やかな千葉発の「あずさ3号」が白馬駅に向かっていましたが
今日は連休なのでお客様も結構、乗車されてるんじゃないでしょうか。
スキーシーズン華やかりし頃は、日に4から5本運行されていたのに、今は1日1本の運行の寂しさ、長野オリンピックを契機に新幹線経由に変わっていきました。



日当たりの良い場所に福寿草が顔を出し始めた。
4月に入れば一気に雪解けが進み、姫川源流の福寿草群生地も訪れる人で賑やかになるでしょう。




ペンションの周囲は湿地が多く、その分、水芭蕉等もあちらこちらで見られます。
今は、やっと雪解けの中から葉が出てきました。これもあとしばらくすれば白い清楚な形の水芭蕉が一面に広がります。
もう、雪が降ってもすぐ溶ける雪で、春のなごり雪です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズラン)
2009-03-21 22:38:30
VIVAさん

宣言どおりの更新・・・

「白い清楚な形の水芭蕉」を何故に北海道ではヘビノマクラなどというのでしょうね。
春の花で福寿草が一番好きです。
東京では自然に咲いている福寿草を見ることができませんが、
それでも福寿草が見たくて小石川後楽園まで出かけたことがあります。
福寿草はまだ雪が残っている地に咲く姿が一番お似合いだと思うのです・・・
返信する
Unknown (VIVA)
2009-03-22 08:50:23
スズランちゃん、

水芭蕉→ヘビノマクラ
なんて似合わないよね。
きっと湿地に咲くからかな?

福寿草、陽をいっぱい浴びながら黄金色に輝いていました。
返信する
Unknown (あずき)
2009-03-22 19:36:17
VIVAさま はじめまして・・・

私もさそわれて・・?ふらふらと・・

福寿草は、鉢植えしか見た事が無い、都会生まれ?ですが・・長野では、福寿草が、自然にはえているのですか?

雪の写真は、気持ち良いです。こちらは、暖かさをとおりこして暑いです。

ありがとう♪ございました。
返信する
あずきさん発見! (泰山木)
2009-03-22 20:20:41
あずきさん

あずきさんはVIVAさんのHPへはアクセス出来るんですか?
それは凄い。
もし直接ここに入れるなら、VIVAさんにお許しを貰って、ここでお話ししませんか?

VIVAさん

お邪魔しても良いですか・・<(_ _)>
返信する
Unknown (VIVA)
2009-03-22 21:18:13
あずきさん、こんばんは。

あのぉ~、愉快団のあずきさんですよねぇ
ドッヒャ~!
遠い、遠いドバイからコメントありがとうございます。
お元気ですね。たまにスズランちゃんの板で
ドバイのあずきさんのご様子は拝見しております。
前任地の台湾よりもっともっと熱い地域ですがお体大切に。
外出する時はやはり顔に覆面してるんですか?
転勤転勤で大変でしょうが、早く日本に戻って来てくださいね。
返信する
Unknown (VIVA)
2009-03-22 21:21:02
泰山木さん、こんばんは。

あずきさんとのアクセスは、ご不自由でなければどうぞいつでもご自由にお使い下さい。

私はたまに更新するだけですから。
返信する
Unknown (あずき)
2009-03-22 22:44:54
キャー発見されたよぉ~♪

泰山木さん、実は・・ブログでは、入れるところもあるんです。VIVAさんのお許しも出ましたし・・お話できますよ。さぁ~さぁ~って、何も無い?なんて・・涙涙・・・

VIVAさん、私はどこへ行っても、愉快団には入れるのが当たり前って思ってましたから、今回は、もう、信じられません・・

外出の時、覆面はしてませんよ。でも、あれは日よけによさそうです。VIVAさん、雪の写真が気持ち良いですよ。ちょっとしつこいですが、そのくらい暑くなってます。

ありがとうございました。
返信する
良いね~~ここは自然が一杯 (泰山木)
2009-03-23 06:27:57
VIVAさん

ありがとうございます。
ここなら、あずきさんも日本の自然を楽しめていいですね・・

あずきさん
ドバイって世界一のお金持ち国とか・・
生活しやすいですか?
国民性は付き合いやすい?
お暇なときに、お話ししてくださいね。
返信する

コメントを投稿