白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

寒かった~

2014年12月19日 | 日常生活
やっと波状攻撃してきた大寒波がひとまず収まったが
今朝はこの冬一番の寒さ、12月にしては珍しい氷点下12,2度

まてよ、昨晩の予報では氷点下7度ではなかったかな?
困るような、こんなに5度以上も誤差があっては。
だいたい我が家は氷点下10度前後で館内の凍結防止対策を
してるんだから。
どうも季節が1か月早く進んでるような気がする。

しかし今回の大雪はおそらく18豪雪を上回る雪の量では
ないだろうか。
長く白馬に住んでる方の話でも、『こんなに積もったのは
覚えがねぇ~ずら』なんて言ってるんだから。

週間予報ではまだしばらく雪マークが消えない、

もうっ!

白馬の方言で『せつねぇずら』って言葉が出てきちゃうよ。

しばらくは除雪、除雪の日々ですがスキー場は恵みの雪
岩岳スキー場が今日オープンして、これで白馬周辺の
主なスキー場が出そろいました。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


目いっぱい積もりました。


朝はピーンと張りつめたような静けさ。


落葉松の雪化粧


屋根雪の落下が心配


もうすでに氷点下9度



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (流れ星)
2014-12-19 23:00:38
寒いのは嫌ですが雪と青空を画像で見せて頂くのは
高知の人間には羨ましい・・景色

雪対策は大変でしょうがご辛抱を
返信する
Unknown (VIVA)
2014-12-20 08:53:05
流れ星さん

今回の寒波、南国高知まで
雪雲、流れたんじゃないですか。

温かい地域と言っても、やっぱり冬は
寒いよね(笑)

大雪、やっと1段落したと思ったら、明後日から
また寒波到来らしいです。
返信する

コメントを投稿