白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

大雨警報と庭いじり

2012年07月21日 | Weblog






昨日から長野県に雨雲が居座って、なかなか動こうとしていません
雨が止んだところで早速、庭の草抜きをすると
すぐに大粒の雨が落ちてきてやむなく中断。
なにも雨の最中に雑草抜きしなくてもと思いますが
実は水を含んだ土は雑草が抜きやすいんです。

長野でも昨晩一部地域で川が氾濫して、避難勧告が発令されました。

大雨での被害が発生すると、最近やたらと『気象観測史上最大の雨量』
なんて言葉をよく耳にしますが、降る時は一気に大雨となり、
10数年前と比較して集中豪雨の数が確実に増えてるそうです。
温暖化の影響なんでしょうか。
そう言えば冬の降雪もドカ雪の回数が増えてるような気が…。

……………………………………………………………………………………

八方尾根では今、鎌池湿原ではクルマユリが咲き、アルペンリフトの
下ではピンクのシモツケソウが列をなして咲いてます。

岩岳ゆり園では山麓でゆりが満開中

栂池自然園はキヌガサソウが至る所で顔を表し、ワタスゲ湿原では
ハクサンコザクラが咲きだしました。
人気のワタスゲも浮島湿原で、風を受け白い穂を揺らしてます。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿