白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

スイカ&キナウリ

2016年07月03日 | 日常生活
昨夜からの大雨は今日の日中になっても止まず、
ペンションのトタン屋根をたたきつける音は、
時には耳をつんざくほどやかましい。

しかも部屋の中はムシムシ、窓を開ければ湿気が入るし
夏は涼しい白馬ですが、今の時期はどこも一緒ですね。

今日のお客さん、常連さんで、いつも自分とこの畑で採れた野菜を
持って来てくれるんです。
前はお米、今回はスイカでした。スイカだよ!

たまに自家菜園やってる仲間内で、トマト、大根、タマネギ等を
もらう事はあるんだけど、お客さんから自家製のお米とか、
スイカをもらうなんて驚き。
他にキナウリ、プリンスメロンなんてのも入てたけど、
キナウリなんて言葉、今、死語じゃない?

昔はパンツとランニングシャツいっちょうになって、
縁側で塩をつけて、うまい、うまいとかぶりついたもんだけど、
今は市場に出回る事が少ないんじゃないかな?
自分にとっては、とても懐かしい食べ物だけど。

いよいよ”ヒグラシ”が甲高い声で鳴き出しました。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


こんなに頂きました。


夕暮れ、ヒグラシの鳴き声が落葉松林に響き渡ってました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日よろしく! (コスモス)
2016-07-05 20:00:59
ビヴアさんこんばんわ!

お久しぶりです。お元気そうですね。
ブログ楽しく拝見しております。

明日、私の友人(不動さん)がお泊りします。。
大歓迎してあげてください。
オカリナでトマトさんたちとお世話になりました時の話をしたら即決めたようです。本当に楽しい時間でしたよ。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿