白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

アジサイ、開花

2016年07月02日 | ガーデニング
待ちに待ったアジサイがやっと開花してくれました。

アジサイ?
ちょっと待ってよ、アジサイなんてどこでも咲いてるじゃん!

と、思うかもしれませんが、自分にとっては、
”アジサイ、されど、アジサイなんです。

恥ずかしい話ですが、アジサイ植えてから5~6年経つんかな?
秋に花芽をつけるんですが、それが自分はわかっておらず
冬の時期、アジサイめがけてどんどん雪を投げ捨てていたんです。

当然、重い雪の塊によって、花芽をつけた枝は毎年ボキボキ

立派な葉っぱは出るけど、花咲かずってな具合で。

昨年の冬前の雪囲い、頑張って保護した甲斐が有って
今年は何種類か花が咲いてます。

アジサイは秋に花芽がつくんですよ!(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


苦節6年、やっと開花!


こっちは苦節4年のヤマアジサイ


こっちは枝折れしても大丈夫なアナベル


ダリア


ガウラの白花


セダム・パリダム


ブローディ・ルディ


ウエルカムガーデン


いつもと逆から撮ったフロントガーデン


メインガーデン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿