白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

雨の日対策

2011年06月08日 | Weblog
前山寺



くるみおはぎ



塩田平



無言館



ヴィラデスト・ガーデンファーム



草笛



草笛のそば



梅雨の季節、せっかく白馬へお越しになられても
雨に降られてはお目当ての北アルプスどころか
出かける場所に困ってしまいます。
そんな時にはいつもは、安曇野周辺をご紹介してますが
今回は上田市方面の信州の鎌倉と言われる別所温泉周辺を
ご紹介したく下見に行ってまいりました。

まずは何と言っても古刹前山寺を訪れ参拝後は名物
「くるみおはぎ」を頂きましょう。
700円でしたが日本庭園と塩田平の景色を眺めながらの
雰囲気は抜群です。
他に龍光院の精進料理もいいですね。

近くには、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品が
展示されてる「無言館」がひっそりと林の中に建っています
是非ここにも立ち寄りたいです

別所温泉では2時間500円の駐車場に車を止めて
愛染かつらの樹木で知られる北向観音や安楽寺を巡り、
その後、3か所ある公共温泉で疲れた体を癒しましょう。
硫黄の香りが漂い、入浴料150円ととてもお安いですよ。

時間に余裕のある方は上田市街地から20分ほどの場所に
玉村豊男氏のワイナリー「ヴィラデスト・ガーデンファーム」で
いろいろな珍しい花々が咲いてる庭園巡り(無料)や、
お洒落な料理、飲み物が楽しめます。

又、信州では何と言ってもお蕎麦ですが、上田の「草笛」は
もりそば1人前550円と安い!うまい!

どうですか、晴れていても、雨降りでも、十分楽しめそうですね。
お帰りも、上田湯の丸ICから上信越、関越道経由で東京へ
又は長野道、中央道で名古屋、東京、関西方面へと便利な場所です

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズラン)
2011-06-09 08:27:42
雨でも楽しめる白馬。
なんといっても「早苗」のお蕎麦に惹かれます。
量も多くて、安くて、美味しくてって三拍子揃い。
東京のお蕎麦屋さんで注文する
大盛りより多そう~~
返信する
Unknown (VIVA)
2011-06-09 16:56:05
スズランちゃん、こんにちは。

私の好きなお蕎麦屋さんですが、
白馬近辺には出店がないんです。

そう言えば、以前Y団で東京のそば屋さんで
尾張屋さんを紹介してくれた事あったっけ?

長野善光寺でも尾張屋さんがあるんだけど
違う店だよね~?????
返信する

コメントを投稿