白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

雨に咲く野草

2012年07月07日 | Weblog










本格的な「じめじめ、むしむし」の季節到来、
今日お帰りのお客様、残念ながら2日間とも雨降りで
私としてはなにか申し訳ない気分で少々ブルー。

暑いような、
小寒いようで、
体温調節が難しいです。

こんな時は軽い運動で汗を流せばいいのはわかってるけど
それを始めても、本来3日と続かない行動力は情けないっす。

小雨になったのでペンション近くに咲いている花を
撮ってみました。

特徴のある一部銀色に染まった葉、マタタビでした。
この葉を下からのぞくと、きれいな花を咲かせていますが
外見からは葉に覆われている為、見逃しがちです。

ペンションの前の空き地は今、花園になっています
黄色のオオキンケイギク、白色のフランスギク、ドクダミ
ピンク色のホタルブクロ、アカツメグサ、ムシトリナデシコ、
紫色のウツボグサ等、にぎやかです。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rasuthi)
2012-07-07 22:51:41
ペンションの前は花園ですね。自然そのままいろんなお花見つけるの楽しいでしょうね

栂池自然園 が水芭蕉が見頃 いつか ぜひ行きたいと思っているのですが・・
オオキンケイギク (雑草好き)
2012-07-08 13:04:23
はじめまして
たぶんご存じないのでしょうが、環境省発行のリーフレットのリンクを貼っておきますね。

オオキンケイギクは、「特定外来生物」です!
http://www.env.go.jp/nature/intro/5pr/files/p_ookinkeigiku_zenkoku.pdf

以下基礎情報
外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-
http://www.env.go.jp/nature/intro/
こちらは長野県
長野県 - 外来生物について
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/hogo/gairai/gairai.htm
Unknown (VIVA)
2012-07-08 15:20:08
rasuthiさん、こんにちは。

栂池自然園の水芭蕉は残念ながらそろそろ
見頃が終わる時期なんですよ。

例年は6月中旬から7月初旬ですね。

今はシラネアオイ、ハクサンコザクラが咲きだしました。
Unknown (VIVA)
2012-07-08 15:25:23
雑草好きさん

オオキンケイギクが「特定外来生物」と言う事は知っていました。
このような外来種は繁殖力が強く日本独自の生態系に大きな影響を与える事も聞いています。

ご親切にリンクありがとうございました。

コメントを投稿