白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

今年も野沢菜漬けました

2012年12月02日 | Weblog

今年は昨年の3倍漬けました、柿の皮は例の干し柿から利用してます。


ミートミンサーでハンバーグ用ミンチをひいてます。


積もる雪の降り方です。


夜の静寂な風景



昨年、20年ぶりに漬けた野沢菜が、お客様からの評判が
良かったので、それに気を良くしてか、今年も再び挑戦。
漬け方を別に教わったわけでなく、家内の我流ではあるが
さて、今年はどんな味に出来あがるんでしょう。
昨年よりも漬ける量を多くしたので、2月半ばまで
もってくれればありがたいな。

ついでに、自家製ハンバーグも素材となるミンチ肉を
ひきました。
ヴィヴァルディでは黒毛和牛のフィレ肉をブロックの塊で
購入してステーキ状に切り分けますが、どうしても端の部分は
形が不揃いになりステーキには出来ません。
ですからその部分をミンチにしてハンバーグに利用するんですが
黒毛和牛フィレ肉100%のハンバーグになります。
すごい贅沢でしょ(笑)

結構雪が積もりました、40センチ程度積もったでしょうか
天気予報では12月5日からしばらく、雪マークが続いてます
ひょっとしたら今年のシーズン序盤は久しぶりに
「雪不足」「雪不足」と嘆かないですむかなぁ。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rasuthi)
2012-12-02 22:10:38
野沢菜漬け・・おいしいですよね。
家でつけるなんて贅沢・・幼いころから食べなれた野沢菜漬け・・・凍った桶の中からとりだすべっこう色をした野沢菜漬け・・・あ~なつかしい!!

帰省のおり野沢菜を下げてこちらで漬けたのですが、やはりあの信州の寒さがないとだめですね。

返信する
Unknown (VIVA)
2012-12-03 20:08:52
rasuthiさん、こんばんは。

野沢菜、そうなんですよ
外で保管してるから真冬は凍っており
それがまた美味しさを引き出すんですよね。
さすがrasuthiさんはわかってらっしゃる(笑)
返信する

コメントを投稿