白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

♪静かな、静かな里の秋

2011年10月22日 | Weblog










♪静かな静かな、里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ、母さんとただ二人
栗の実煮てます いろりばた♪

「里の秋」、そんな風景がぴったりの白馬村の「青鬼集落」
日本の原風景として、5月、水を張った棚田に映る
北アルプスが撮りたくて、多くのカメラマンが
訪れる白馬村の隠れた人気の里です。

今朝は雨模様、しかし、山肌に雲が流れる、
そんな風景も捨てたもんじゃない。

白馬村内では今の時期、各集落で「新蕎麦まつり」が
行われてます。
1か月前までは白い花をいっぱい咲かせていた蕎麦畑、
それが実り今、新蕎麦として私達の舌をうならしている。
美味し~~~~~い!(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛り一丁 (スズラン)
2011-10-22 19:57:47
晩秋の風景もステキですね
里の秋の歌詞を読んでいるとメロディーも流れてきました。

>美味し~~~~~い!
大盛りを注文したくなりますでしょ?
返信する
Unknown (rasuthi)
2011-10-22 20:40:14
vivaさん
先ほど帰りました。
もうアップですね。お世話様になりました。
おかげさまで心配された雨にもあわず恵まれた楽しい3日間でした。ご案内ありがとうございましたおそばとってもおいしかったです

私の写真はカメラの中です。楽しみにしています。
返信する
Unknown (VIVA)
2011-10-22 21:56:50
スズランちゃん、こんばんは。

>メロディーも流れてきました。

私の歌声は流れてませんでした?(笑)

そっかぁ、風呂の湯船で歌っていては
東京まで聞こえないかなぁ。

たしか、この場所は行った事ありますね。
返信する
Unknown (VIVA)
2011-10-22 22:02:36
rasuthiさん、

お帰りなさ~い!。
お疲れでは?

今回はほぼ100%の天気でした。

rasuthiさんのふと言葉に出てくる
伊那での「風景」、「思い出」は、
信州に来る度によみがえるでしょうね。
又、聞かせて下さい。

さて、あとは「ラス・ティールーム」の
ブログの写真が楽しみだ。
いつになるかなぁ(笑)
返信する
静かな里の秋 (ササ)
2011-10-23 17:41:02
ViBA様
素敵な写真ですね。
上2枚は静かな静かな里の秋を感じさせてくれ、3枚目は今にも雨が降りそうな厳しい感じ、
4枚目は秋の取り入れを(栗)
思い出させてくれます。
自然の美しさが出ていて楽しんで見せて
いただきました。
小学校時代に習った唱歌の時間を、メロデイを
思い出しました
返信する
Unknown (VIVA)
2011-10-23 20:44:57
ササさん、こんばんは。

この日は雨が止んだ直後、週末でしたが
訪れる人も少なく、文字通り静かな里の秋
でした。
私、唱歌、いがいと好きなんです(笑)
返信する
Unknown (こさめ)
2011-10-23 20:45:03
こんばんは♪
栗が笑っていますね~^^
美しい風景に秋を感じ、おいしい実りに秋を感じ・・・いいですね~~~

新そば、食べたいな~
栗は稲武で買って、栗きんとんを作りました
返信する
Unknown (VIVA)
2011-10-24 09:03:27
こさめさん、おはようございます。

稲武まで出かけたの?
昔、名古屋在住の頃、そうだよ今の時期に
伊勢神トンネル抜け、稲武経由で
昼神温泉までドライブに出かけたよ。
「稲武」グフフ、懐かしい地名。

栗きんとん作ったんですか、
美味そお~!
沢山出来たのかな?
返信する

コメントを投稿