JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

80m スローパー

2009年02月28日 18時20分39秒 | アンテナ
先日からスローパーのSWRが突如悪化し∞状態でした。

FCC試験だったり、KP5追っかけたりで慌しかったので放置していましたが

今日はたいへん暖かな陽気だったので、犬の散歩から帰ると、スローパーを

点検してみることにしました。

突然悪化したので接触不良か断線くらいだろうと踏んでいましたが

タワートップで問題だと又大変だなぁと懸念していましたが、幸い途中の

短縮コイルの箇所で破断してました(写真)。

タワー途中まで昇って、簡単に修理完了。若干短くなったのでズレたはずですが

細かな調整はまたいずれ。

丁度3511で強力に聴こえていたZL1VKを呼んで、599/599でQSOでき

飛んでる確認完了にて、また戦線復帰。

し・か・し・・・・もうシーズンオフですネ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« ZD8UW | トップ | 弥生3月 春の陽気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事