The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

定植と挿し木

2024年06月22日 07時17分02秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

ポットに撒いていたクウシンサイ(エンツァイ)が発芽したのでスナップエンドウを収穫後の畑のスペースに定植(写真左)をしておいた。これだけあれば次々に伸びる茎葉で我が家消費には十分な量ですしニンニクと一緒に油で炒めてシャッキとした食感が楽しめる好きな夏野菜です。

ところでトマトの脇芽を取り、水に付けていたが無事白い側根が出てきたので玉ねぎ収穫後の空きスペースに挿し木(写真右)をしておいた。数日、朝晩に十分な水やりを行えば旨く根が付くはずです。挿し木分の着果は苗栽培分より劣るが、苗栽培分より収穫時期が遅くなるので苗栽培と挿し木栽培とで長期間食せます。


トマトとインゲンの初収穫

2024年06月21日 06時00分23秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

トマトは大玉、中玉、小玉で合計10本を育てているが、やっと色が付いて収穫時期を迎えたものが表れたので初収穫をおこなった。それぞれ多くの玉を付けているので今回の初収穫を機に色づいて順に収穫を迎えると思われるので楽しみです。

またインゲンも2m程の高さのネットで8本育てているが、こちらも実が付いて初収穫。早速両方とも昨夜の食卓で美味しく頂きました。

さて今朝は小雨模様。丁度良い雨なのでクウシンサイのポット苗を畑に定植するつもりです。


新着QSL

2024年06月20日 04時22分42秒 | アマチュア無線

PJ5/SP9FIH : 12mFT8/FT4,  Sint Eustatius   

今年の2月にサービス頂きましたが、12mはBand New でしたのでOQRS請求していたものが無事届きました。すでにLoTWにUP頂いていますのでこのQSLを申請等に使用することはありませんが嬉しいQSLです。Thanks Janusz-san


クウシンサイ発芽

2024年06月19日 06時07分34秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

クウシンサイ(エンツァイ)のタネをポットに撒いていたが、1週間ほどで発芽。

スナップエンドウを収穫後の畑のスペースがあったので夏野菜の何かを植えるかなということで決めたのですが、お店でのタネ購入ではクウシンサイでは無くエンツァイという名前で売られているようだ。タネは畑に直播をするよりもポットで育苗する方が楽なので本葉が出てきたら畑に定植するつもりですが、クウシンサイはニンニクと一緒に油で炒めてシャッキとした食感で頂けるので好きな夏野菜です。


一の宮御朱印帳に一つ追加

2024年06月18日 04時04分13秒 | その他

昨日は隠岐の島の島後にある隠岐国一の宮の水若酢神社にXと一緒に参拝し持参した御朱印帳に久しぶりに49社めの御朱印を頂いてきた。

実は隠岐の島には島後と島前の2カ所に一の宮があるのですがこれの御朱印が未達で残っていたのですが、隠岐の島へTTから日帰りで行ける事を教えて頂いてのトライであった。朝6時に軽トラで自宅を出発し七類港に8時に着で軽トラを無料駐車場へ。9時初の「フェリーおき」に乗船で11時半に西郷港着。港の近くで海鮮丼の昼食後に一の宮まではTaxiで。帰りは西郷港15時10分発の「フェリーくにが」に乗船ですので3時間半ほど島後の滞在でした。17時半に七類港着でその後は駐車場に停めていた軽トラに乗車で20時に自宅に戻って来た。しかし行きも帰りも多くの客が乗船前に並んでいるので2等は混んでいると思い特2等へUPしたが、正解で特2等ではゆっくり横になって寝て過ごせたし、良い天気と海はべたなぎで全く揺れも無くて快適だった。

これで隠岐の島は、島前の隠岐国一の宮の由良比女神社が未達となったが、島前へも別フェリーを使えば日帰りが出来る事を教えて頂いたので後日にトライするつもりです。

ところで島後では畑や田んぼに電柵等の設置が全く無いことに気が付く。Taxiの運転手さんに聞いてみると隠岐の島には鹿やイノシシ等の荒らす野生動物は居ないとのことで柵は不要だそうだが野うさぎのみ居ると教えて頂いた事が印象に残った。


ジャガイモの収穫

2024年06月17日 05時00分44秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

3月15日に植付けたので3カ月程なのですが、数日前から葉が枯れて来て先日の試し掘りでOKだったし良い天気が続いているので収穫を。

まず茎の部分からカットし掛けていた黒マルチシートを取除きスコップで掘り出すだけですが、黒マルチシートのお陰で地温が上がり雨も比較的少ない暖かい天気が続いたので生育は良かったようです。さらに途中の土寄せや草取りが不要で芋が露出しないので緑化することも無く、雨で畝の土の流れも無くてマルチシート様様で楽が出来ました。植付た種芋は男爵、メークイン、キタアカリの3種類で各1Kgでしたが写真の量の収穫となり、畑の上で半日程天日干しをしてからケースに終い込みましたが良い出来で後は芽が出ない様に暗い所で保管となりますが食が楽しみです。


肺炎球菌ワクチン

2024年06月16日 05時10分12秒 | その他

前回の通院時に先生から「以前に接種した肺炎球菌ワクチンから期間が経っているので2回目の接種をした方が良いですよ。ただし補助は出ないので高額となりますが」とのこと。高齢者の肺炎は良く聞きますのでワクチンを接種で感染リスクを抑えることが出来ればとOKして次回の通院時に接種することに。

で、昨日がその通院日。某寺の剪定仕事を早めに終え、比較的空いている夕方の閉まる30分程前にクリニックに出掛けて23価肺炎球菌ワクチンの接種を左腕にしてきたが、接種後の副反応等は全く無し。保険適用外なので結構高額を支払ったが、このワクチン接種で23種類の肺炎球菌に対する抗体が出来て予防が期待できるそうだが---------, 


試し掘り

2024年06月15日 03時52分24秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

午前中は史跡墓所仕事で草刈り、午後は地元一宮神社でエンジンブロアーを使っての境内掃除仕事で忙しかったが、途中の合間の時間でジャガイモ(男爵)の試し堀りをしてみた。植付後から丁度3カ月で先日から枯れてきているので時期だとは思うが、玉ねぎが不作だったのでどうかな?との心配はあったが、2株のみを掘り出し畑上で乾かし、夕方に回収しましたがまずまずの出来のようでやれやれです。

昨日は最高気温が34度と一番の暑さで結構バテて疲れたが、今日はいつものメンバー6名で某寺の剪定仕事が入っているので残りの全ての掘り出しは日曜日になりそうです。


市&県民税・森林環境税

2024年06月14日 04時41分20秒 | その他

納税通知書が郵送されてきた。

昨年分と比べてみると今年から森林環境税なるものが年額1Kとして新たに課税されているようだ。またトータルでの年税額は50K程減少となっているが、年金特別徴収税額分では足りないので普通徴収税額として34K程支払う必要があるという結果だった。この支払いは4分割で各々の月払いも出来るが、以前に何かの支払いで忘れていて延滞金を取られた事があるので地元のJA窓口に出掛けて一括支払いで処理をしておいた。

ところで3月15日に植付をしたので3カ月程経っているジャガイモが枯れて来た。良い天気が続いていますので午後にでも試し堀をしてみるつもりです。


5U5K, 15mFT8

2024年06月13日 04時36分43秒 | アマチュア無線

5U5K、ワイヤーアンテナではご本尊が見えない日が続いていましたが----- やっと順番が来ました。シャワーを浴び夕食後には日中作業の疲れも有りで直ぐに寝てしまい、2時前に水分補給で目覚めてそのままシャックに。ご本尊が確実に見えますので低い方で参戦をしましたが10分程で拾って頂けて無事RR73もでしたが出来る時はこんなものかも?? QSO後Live Streamでも直ぐに確認できたのでやれやれです。Nigerは過去の運用で20~10mは埋まっているのですが、DigitalはNewですのでモードが一つ進展です。