The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

ナニワイバラ満開

2024年04月27日 06時08分13秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

GWが始まったが、この時期はどこに出掛けても混んでいるので我が家はGWが過ぎてから出掛ける計画にしているので大人しく家で過ごしです。

玄関前のアーチに誘引しているナニワイバラが満開です。例年だと5月のGW中に満開なので今年は少し早く咲いた感じです。このバラの名前は浪速の商人が中国から輸入したためにこの名がついたそうだと後で知ったので名前の区切りはナニワ、イバラが正しいのだが、そのことを知らなかった若い頃はバラと思っていたので区切りはナニワイ、バラで発音していた記憶がある。

このイバラ、あまり手をかけなくても勝手にどんどん育つのですが鋭いトゲがたくさんあり剪定や誘引時には手が結構傷だらけになります。でも害虫がほとんどつかない感じなので育てるのは比較的楽ですね。欠点は花が長持ちせず短期間で風が吹き出すとこの白い花びらが落ちて散らかることで掃除が必要なことですが綺麗な花です。


Challenge 2209へ

2024年04月26日 05時20分28秒 | アマチュア無線

今朝のLoTW確認でChallengeが一つ進展し2209になっていた。

どこがアップしてくれたのかと確認してみると、今月初めにQSOしたMD0CCE Isle of Manの10mFT4がBand Newだったのだが、UPしてくれていた。お陰で10mのDXCCも一つ進展で268になりました。Thanks Bob-san

ところで、世間は明日からGW連休。地元の学校は30~2日間も休みにするようで10連休との事。ある共働きの方は休みが少ないのでこの連休中、休みの子供をどうすればいいんだとぼやいていたが--------


発芽

2024年04月25日 13時52分45秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

”ゴーヤー”と”つるありインゲン”が発芽。

ゴーヤーは10日にポットに種を撒いたのだが数個のポットで発芽が始まった。またポット内の土を持ち上げているものも結構見られるので今日の良い天気だと今夕までにかなりの発芽になりそうです。このポット苗の用途は地区公民館用や欲しい人用なのだが、2WK程で発芽なので例年より早い感じです。尚、我が家用のゴーヤーは畑に直播をしていますが、こちらはまだ発芽していませんが、ポットより3日ほど遅れてのタネ撒きでしたので今週末頃には発芽してくれるのでは?と思っています。またつるありインゲンは残っていた有効期間の過ぎた古いタネを15日にポットに撒いたので10日間程での発芽です。


ARRLから無事返却

2024年04月24日 05時05分32秒 | アマチュア無線

LoTW対応局でないBand NewのQSL6枚、某会員では無いのでカードチェックが受けられないので直接ARRLに申請書とQSL等を送り先日無事処理されたので後は送った6枚のQSLの返送を待つだけだったが、昨日United States Postal Service のPriority Mailで無事戻って来た。

経過を記すと、下記のようになるが送り出してから返却到着まで40日程となります。ただ郵便の往復だけで20日間ほど掛っていますのでARRLでは20日間ほどでの処理となるようで結構早いのではと感じます。

3月11日:地元郵便局で国際書留便(680円)で送付。

3月21日:郵便追跡でお届け済確認。

4月3日:Applications Received欄にコールサインが載る。

4月13日:LoTWに反映。

4月23日:QSL等無事返送受取。


モッコウバラ満開

2024年04月23日 12時08分16秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

我が家のモッコウバラが満開になりました。

このモッコウバラは最初は鉢植でしたが、それは家を新築した頃だったのですが、その数年後に鉢の底のみを切り取って鉢の外周ごと入口近くの庭の角に埋めましたので20年位経過し、多分根は鉢の底から庭土に伸びていますが、これが良かったのか結構大きくなっています。また花後は自己流で結構強剪定をしていますが、問題無いようです。またモッコウバラの次はナニワイバラが咲くのですが、こちらの満開は連休頃になりそうです。

ところで先週申請したXのパスポートだが、今朝県庁で受け取って来たので真面目に計画を練らなければ---------


埋立作業開始

2024年04月22日 06時42分20秒 | その他

進めていた休耕田の農地転用届出書、ガードレール撤去申請、敷地雨水排水の県道側溝への接続等の申請書類が全てOKになり、作業を開始。

ただ面している県道が大型車の侵入規制の区間なので4tダンプ車での対応となるので作業効率が悪いのではと思っていたが------、まず表土の田の土を取り除きですが、機械ですので作業は早く、4tダンプで2日間で運び出してしまった。この運び出した田の土は再利用するとの事。また合わせて3方向の水路の側溝枠の準備も行われていましたので、思った以上に作業が進んでいます。

ところで昨日の御幸祭、まずまずの天気で人力車に宮司を乗せての車夫役も無事終えたが、骨折後の右足には結構重労働でした。


御幸祭

2024年04月21日 07時25分49秒 | その他

夜に雨が降ったようだが今朝は曇り、今日は因幡国一の宮、宇倍神社の春祭り”御幸祭”が行われます。

メインの重さ2トンの大神輿の担ぎ手で参加し適度に飲んで町内を回れば格好良いのでしょうが、私には2トンは重すぎますので若くて元気な方に任せて、今年も人力車の車夫担当で宮司さんを乗せて回る役です。予定では11時頃から16時頃まで神輿の列に付いて町内をぐるりと一周で楽しんで来るつもりですが、雨が降らなければ良いのですが----


夏野菜苗

2024年04月20日 06時33分04秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

17日からJA苗の販売が始まったので昨日お店に出かけて購入へ。接木苗と実生苗と2種類有る苗は価格が高いが接木苗の方を優先、で購入したのはカボチャ(ロロンx4,雪化粧x1)、キュウリ(夏ばやしx4)、トマト(桃太郎x3)、ミニトマト(アイコx1,ミディルイx3、イエローアイコx3)、プリンスメロンx6,パセリx1の合計27ポット。またナス、ピーマン、シシトウ等は、もう少し先に購入で今回はパス。

店では苗が入れられているコンテナ箱の外側に品名&品種が記載されて区別化が出来ているが、ポット単体には品名等の表示は無く、多くの品種を一度に購入し段ボール箱にひとまとめにすると葉の形状等で大まかな分別は出来ても詳細の品種は解らなくなる。だがそこは上手く出来てい容器ポットの色がそれぞれ異なり、そのリスト表が購入時に頂けるのでそれで品種区別が可能になる。畑の植付準備は出来ているので今日以降ボチボチと行うつもりです。


終日外で過ごす

2024年04月19日 08時37分21秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

先日は近くの竹林でやっと1本しか見つけれなかったタケノコだが、昨日再度同じ竹林をウロウロで今回は上写真左の収穫が。先回はイノシシが掘っている個所が無かったが、今回は数か所で見られたので先日は時期が早かったようです。これだけあれば塩漬けで漬けておけば日持ちしますので有難い食材です。

畑ではジャガイモが上写真右のように10〜15cmほどの長さに伸びて来たのでそろそろ芽欠き作業かなという事で元気な芽を残して芽欠き作業をしておいたし、またコンニャク芋の植付作業もしておいたが植付後は下写真左のように藁のゴザで覆って影状態にしておいた。さらにツルムラサキのタネが数個あったのでポットに種まきもしておいたが、有効期間が過ぎたタネだが多分大丈夫でしょう。

ここ数日は酷い黄砂、外で過ごしているのでだんだん顔が黒く日焼けしてきます。


パスポートの申請

2024年04月18日 05時56分04秒 | その他

私のパスポートは2028年まで有効だが、Xのパスポートは切れている事に気が付き、県庁で発給手続きをしてきたのだが、気づいたきっかけは、孫から「お爺ちゃん、海外旅行に連れてって」と言われての確認でした。

大学生の孫は、高校時代の修学旅行が当初は台湾の予定だったが、コロナの影響で国内旅行に、それもお隣の32県と地味だったようです。私が海外生活が長かった事も知っており、9月だったら空いているので連れてってとの事で当初の修学旅行と同じ台湾に行くかという事に。ただ先日の地震の件があるので東海岸側は止めて西海岸側の台北から高雄間当たりのつもりです。台湾は1985年頃にXと一緒に高雄市に赴任して数年間住んでいましたので違和感は無し、またGogleマップ写真で確認すると当時住んでいたアパートも健在のようですので行ってみるかとなりXも含めて3人で3泊あるいは4泊で行く計画を立てる事にしたのですが、その過程で失効していることに。

パスポートは有効期間が10年で申請、顔写真は眼鏡を取っての方が望ましいとの事でその対応をしたようです。申請書記入し、戸籍謄本、顔写真そして失効したパスポートを持参でしたが、窓口では不備指摘は無くすんなりと受け入れられたようで来週頭には発給されるようです。