無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

シャックの記録(2018年8月)

2018-08-19 08:03:03 | アマチュア無線

いつになく「寒い」札幌です。大雪の山では例年より1か月早く、観測史上最速で雪が降ったようで、朝起きたとき一瞬ストーブを焚きたくなるような感じです。hi

こんだけ寒いと早くも冬ごもり体制になろうかって感じで、今朝、シャックの裏(ベランダ)から各コネクタの締めなどを確認しました。

HFを何気に入れながら、D-STAR だの WIRES-X だのをだらだらとワッチしています。

今週末のハムフェアは半日だけ徘徊する予定です。

コメント

4U1UN:プロパゲーション予想

2018-08-18 06:57:51 | アマチュア無線

UNITED NATIONS HQ - 4U1UN に関するニュースが連日伝えられています。

昨日には、アンテナのセットアップがほぼ完了し、いくつかのテストQSOが行われたとのことです。

まだクラスターには上がっていないようですが、予想より早くQRVとなる可能性がいよいよ強くなってきました。

ただ、問題は、極地越えの伝搬、ニューヨークダウンタウンの雑音レベル、先方のアンテナがビーム系ではないことなどとなりそうです。

VOAProp の伝搬予想で、まともにゲインの無いアンテナで計算させると当地との伝搬は絶望的(真っ白)な感じです。

【8月の伝搬予想】北海道-ニューヨーク ショートパス(伝搬なし)

【8月の伝搬予想】北海道-ニューヨーク ロングパス(伝搬なし)

【9月の伝搬予想】北海道-ニューヨーク ショートパス 高ゲインのアンテナに設定

【9月の伝搬予想】北海道-ニューヨーク ロングパス 高ゲインのアンテナに設定

朝の14MHz、夜の7MHz と通常の東海岸パターンで考えればいいだけですが、高ゲインのアンテナに設定しないと計算上の伝搬は現れてくれません。

ちなみに以下は 1992年、JAのオペが 4U1UN を運用した時の動画です。ソーラーサイクルがピークに近い時期ビームアンテナを使用し(14MHz)こんな感じですので、今回は相当な根性が必要かな・・って感じです。

4U1UN operation by JA DXers on September 5th and 6th 1992 (posted by JJ3PRT)

コメント

4U1UN 続報:2歩前進って感じですね!

2018-08-17 07:45:40 | アマチュア無線

(写真は DX-world.net から引用)

DX-world.net からの 4U1UN に関する続報です。

  • K3, Acom2000, ネットワーク制御ハードウェアが設置された。
  • SteppIR BigIR アンテナが事務局屋上に設置された。
  • ネットワーク設定などの作業が残っている。

とのニュースです。

年内には QRV か・・・と言われていましたが、

もしかしたら早々に秋にも運用が実現するかもしれない雰囲気です。

遠隔運用だとすると、より親和性の高い FT8 でのアクティビティーにも期待できます。

ノイズまみれのダウンタウンでどれだけ JA の信号をピックアップしてくれるか?

伝搬的にもとても厳しいところですが、ぜひぜひ JA にも振り向いてね・・・って感じです。

コメント

IC7851 アンテナチューナーの動作(受信時)

2018-08-14 17:27:21 | アマチュア無線

もしかしたら当たり前の真ん中の話なのかもしれませんが、

IC-7851 のアンテナチューナーは、

受信時にフィルター(おそらくバンドパスフィルター)として動作しているようです。

うーーん、今までの使った(過去の)リグはどうだったのか・・・?

そもそもアンテナチューナーを使ったことはなかったのですが、

今回、たまたま、デュアルワッチしているときに、

チューナースイッチをオン・オフしていて気づきました。

この減衰の感じからしてなかなかの「切れ」だと思います。

IC7851 TUNER in DUAL WATCH

コメント

カメラを止めるな!

2018-08-11 15:17:42 | なんでも日記


話題沸騰の「カメラを止めるな!」を観てきました。札幌では昨日から公開です。元気が出る凄すぎる映画でした。前情報一切無しがおススメです。

僕らは皆ぶっつけ本番の人生を生きてるんだって感じです。
コメント

啼かない烏はリグ壊す

2018-08-04 08:53:52 | アマチュア無線

XYLの情報では、最近早朝、ベランダに「カラスの気配」を感じるそうで、わたしゃグーグー寝ていてわからないのですが、Xがしきりにベランダにとぐろを巻いている「ケーブル付近」をカラスがつついているのではという説を唱えています。

ということで、今朝、各バンドのアンテナを一斉点検。めったに聞きもしない IC-9100 の 430MHz が SWR無限大・・・・144と1200は大丈夫なので「トリプレクサだな」と見当をつけて「拡大鏡」で見てみると、やはり断線していました。以前、144MHz も断線したことがあります。

半田付けをして、ケーブルにテンションがかからないように配線し直して終了。これは簡単でした。

が、しかし、BUT・・・ めんどーな故障発覚

CD78JrH の CH4、CH5 75mバンドがまたこけてます。

再発を繰り返していますので、今度こそ、カプラーそのものを交換しようかと思います。

BS81C 約30K円であります。「涼しくなって、寒くなる前」にちゃっちゃと片付けてしまいたいと思います。

コメント

4U1UN.net ログサーチ可です

2018-08-02 07:31:39 | アマチュア無線

4U1UN.net - United Nation の公式サイトには、同局に関する情報が掲載されています。

何気に見ていて、1985年以来のログサーチができることを知りました。

各局お試しあれ。

でもって、LoTW にもアップされていたんですね!

コメント (2)

DXCC WANTED LIST 2018/08/01

2018-08-01 08:23:27 | アマチュア無線

先月は、KH1/KH7Z 160m Cfm で、1歩前進でした。

CHAL = 2508 (CFM) となりました。

巷では、4U1UN が出てくるとか出てこないとか・・・・ FT8 の大サービスなんかがあったら、久々のモード・ニューとなってくれます。そろそろ電離層は秋っぽくなってくるころですので、少しワッチに身を入れようかな・・・って感じです。

【4U1UN との過去の QSO】

4U1UN は、運用したオペレーターが個々に QSL を発行していたため、「誰がオペレートしていたか」を確認しなければならず、コンファームに苦労した記憶があります。今なら LoTW でサクッといってくれるのかもしれません。

そうそう、先日、2003年の ZW0S - SAINT PETER AND PAUL ROCKS が LoTW にアップされていました。ここもなかなか出て来ないところです。

コメント (2)

TNX SWL RPT / F-16494 160m/FT8

2018-07-30 21:21:51 | アマチュア無線

JARL便の中にフランスからの 160m/FT8 の SWL カードが入っていました。

返信をダイレクトで送付。

フランスの160mは、当局QSOできていません。

FT8 のおかげで俄然 160m-DXCC の可能性が出てきたように感じます。

TNX F-16494 (also F5MBV)

コメント

シャック・リニューアル完了

2018-07-30 21:05:00 | アマチュア無線

冬のローバンド・ワッチと FT8運用を少しでも快適に・・・とシャックを改造しました。

そもそもがマンションの一室、狭いスペースのシャックなので、あまり応用も効かないのですが、

どーやら無意識に「老眼に優しい」「横着の効く」シャックを目指していたようです。hihi

とにかく、目に入る「ディスプレイ」を近くにもってきて、

なんでもかんでも手が届く感じに「引き寄せ」ました。

右側のモニター・アームは「上下位置」も(ネジを緩めず)自在に調整できる

ガス・スプリング式というもので、邪魔なときはモニターごと上にどけたりすることができます。

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02
クリエーター情報なし
グリーンハウス
コメント