野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ニンニクの植え付け

2019年09月15日 | 野菜


  今年もニンニクを植える時期になりました。ニンニク種は近くのホームセンターで
ホワイト六辺7個入れを買いました。



  今年は初めての挑戦で、ニンニクを包んでいる皮を全部剥きました。最後の薄皮もです。
これは近くの方がずっとやっていて、WEBで検索しても、こういう植え方をしていました。
  こうすることによって、水分の吸収が良くなり、発芽しやすくなるそうです。



  前日の夕方にベンレート液に漬けておきました。



  植え床には、最初に棒で穴を開け、ボカシ肥料と根切り虫対策の薬を入れかき混ぜます。
その後、3㎝位の深さで植え付けていきます。45個の予定でしたが、間違って50個植えてしまいました。
こんなに植えてもしょうがないのですが、皆さんに配れれば良いかなと思います。


コメント

畑の状況

2019年09月14日 | 野菜


  旅行で畑を休んだら、大変なことに。里芋の葉と茄子の枝が重なり合い、間を歩くのも大変です。



  茄子は皆大きくなり、こんなに収穫したのも初めてです。ササギも大変なことに。
それよりも大変なことは、雑草です。こんなに伸びるのかと思う位、雑草が伸び放題です。
仕方ないので、バスタ除草剤を散布しました。旅行でいない間、適当に雨が降ったそうで
良い湿りだったようです。



  ネギの土寄せをしました。ようやく地面と同じ高さになりましたので、30㎝位は
白い茎になっていると思います。

  旅行中、キャベツが青虫の被害に、二日かかって40数匹捕らえました。白菜、大根、
ニンジンは根切り虫の被害に。計5本の被害でしたが、根切り虫は3匹しか捕まえられませんでした。
来年は石灰窒素をタップリ蒔けば、ある程度発生を抑える事が出来るかもしれません。
コメント

鹿児島四日目

2019年09月11日 | 旅行


  鹿児島最終日は霧島温泉の霧島ホテルです。このホテルは、古くからあり、天下の名湯と言われるだけあって
大変良い温泉でした。
  前日の指宿温泉と久しぶりの温泉でした。しかし、ゆっくり長く入って入れないのが残念です。



  あさ、チェックアウト後、霧島神宮へ。立派な鳥居です。さすが神宮と言われるだけあります。
朝早いと、参拝者(観光客)が少なくゆっくりします。



  ここでは、健康長寿と家内安全を願ってきました。宝くじの分を願うの忘れてしまいました。
これで、鹿児島旅行は終了。大変充実した旅行でした。

  今思うに、天皇陛下が来る時の事ですが、特別機で11時20分に到着したそうです。まだその時は外で
待っていたので、早く搭乗待合室に入っていれば、見れたのではないかと思いました。

  鹿児島空港に到着し、バス停に行ったら、すぐ市内行きのリムジンバスが出発するところだったので
慌てて飛び乗りました。これが失敗で、後続のバスが早く駅に到着するのでした。こんな時は落ち着かないと
いけませんね。

  次回はどこに行こうかな。
コメント (2)

鹿児島三日目

2019年09月10日 | 旅行


  三日目は南九州市にある、知覧特攻平和会館へ。皆さんはご存じでしょうが、若い人たちがお国の為、家族の為と
沖縄の米軍へ爆弾を抱え、飛び立った地です。
この施設には、出撃した隊員たちの遺書を展示しています。遺書を展示しているのは、靖国神社、江田島の海軍士官学校
の三カ所だけです。(と、聞いたような)読んでみるに、多くは母親宛てに書いています。そして、親、兄弟へと、決死の
文章がしたためられています。今思うと、無駄な行為、死と思いますが、その当時は国民はお国の為に死さえ恐れないという
雰囲気だったと思います。この地に立ってみると、悲しみだけです。皆様の機会があれば、一度訪れても良い場所と思います。
平和が一番です。

  この後、知覧武家屋敷群を周ろうと思ったのですが、あまりにも暑く、平和祈念館での気持ちの落ち込みで、とても
周る気分になれませんでした。
  そんな事で、鹿児島港から桜島周遊へ。



  桜島へは、フェリーで行きます。約15分で到着。桜島などは、遠くから見るものだと言われましたが、その地に行って
見るのも良かったです。道路わきの随所に避難シェルターが設置されています。



  今も、噴火したらどちら方面へ噴煙がなびくか天気予報で流していました。火山の噴煙の被害は大変でしょうね。
ぐるっと半周、一人旅ですので、ここは寄らなくても良いかと端折ってしまいます。
  早く行って、温泉に入るか。
  
コメント

鹿児島二日目

2019年09月09日 | 旅行


  朝から日差しが強い。今日は循環バスを利用して市内見物です。西日本を旅行していて感じるのは、
秋田とは全然活気が違う。そして、市内には電車が走っていることです。雪が降らないことも一因でしょうが
とにかく人が多いです。



  駅前の銅像。維新に活躍した面々が描かれています。


  
 てごどん西郷隆盛像です。



  バスに乗って、城山へ。午前中の桜島は山頂に雲がかかっていて、はっきり姿が見えませんが、
昼近くになったらきれいに見えました。



  仙厳園と言って、島津家の別邸になります。庭園ですから、日差しを遮るものがありません。
とにかく歩かなければならないので大変でした。
御殿(居住区域)は殿様用ですが、意外に質素な感じがしました。



  色々周って、昼食は鹿児島市内唯一の繁華街「天文館」へ。



  そこでは、ガイドブックに載っていたラーメン屋へ。昼なのでそれなりに人が並んでいます。
せっかくなので並んで、黒豚ラーメンを頂きました。まぁ、おいしかったです。



  昼からはレンタカーを借り、今回の大きな目標、指宿温泉へ。



  ホテルにチェックインするには早かったので、開聞岳へ。ここも素敵な山ですが
周りから見るのが一番のようです。



  今回の宿は休暇村指宿です。ここでは砂風呂に入ります。



  初めての体験です。素っ裸にガウンをまとい、上向きに「気を付け」をし、砂を掛けてもらいます。
かける砂もそれなりに暑いです。簡単な説明を聞いたところで、10分から15分頑張ってくださいと言われました。
それでも、無理しない程度にとの事。
  私はモノの数分でギブアップ気味でしたが、料金を考えると、最低10分は頑張らないと。
何とか頑張って10分入りました。とっても暑かったです。
  その後、シャワーで砂を流し、温泉に入ります。その後の事を考えると、数分しか入りませんでした。
  初めての体験、それも本場「指宿」に来られたことは大変楽しいものでした。


コメント

鹿児島に来ています。

2019年09月08日 | 旅行


  とっても暑い!気温は高いがそれ以上に日差しが違います。なのでパソコンの調子も悪いです。
思い通りに動いてくれません。

  昨日は出発間際まで天皇皇后陛下を歓迎するために、歩道に並んで待っていましたが、出てきませんでした。
空港の前には菊の紋の車が待機したので、まもなく出てきたものと思います。残念でした。

  鹿児島へはまぁ何となく順調に到着。朝は雨の予報でしたが、空港を出たら暑いの一言。リムジンバスに乗って
鹿児島中央駅に。駅弁を買って買ってホテルで夕食。出かければ余計な出費が予想されるので、おとなしく寝ました。
  初めての鹿児島、楽しみです。

  
コメント

天皇陛下来秋

2019年09月07日 | 旅行


今日も30度超えの予報。朝から熱いです。今日は海の何とかで、天候陛下が秋田に来られるそうだ。
ANAからは早く来て、お迎えせよと連絡あり。余裕をもって早く家を出てきたのだが、途中何もなく
順調に空港に到着。早く来てしまった。多分、周りはパトカー等が一杯と思っていたが、ほとんど見られず。
その代わり、私服の警察官が一杯います。ロビーの窓際は規制されていて、近づけません。
そう言ったところで、天皇陛下が乗ってきた飛行機の折り返し便で、息抜きに行ってきます。
もう30分で到着するので、どこかで見れることができるか、ちょっと探ってみます。空港の周りの歩道には
多くの人たちが、歓迎のために来ています。そこに並べば見れるかもしれませんね。

今日の畑は、ササギが一杯収穫出来ました。こんなに取れたのは初めてです。これから、寒くなると収穫が
落ちるでしょうね。もうちょっと頑張ります。

写真は空港の到着ロビーの出口に飾ってあるフラワーオブジェです。昨日のS新聞にも載っていました。
コメント

初物 モッテノホカ菊

2019年09月06日 | 野菜


  中々満開にならない「モッテノホカ」。それでも、一回ほど食べれるくらいに咲いてきました。



  本当に一回分の量でしかありませんでした。久しぶりの味で美味しかったです。そして、肝心の
黄色の食用菊、苗を植え替えの時に間違ったのでしょうか、白い花が咲いてきました。
今年の食用菊はあんまり食べれそうにありませんが、隣の畑に一杯植わっていますので、
分けてもらえそうです。

残暑でしょうね。今日は33度。暑いの一言。雨も余り降りません。畑も乾燥してきました。
コメント

Before After

2019年09月04日 | 野菜


まもなくにんにくを植えなければならない時期になりました。そこで前から予定していた処に植えるつもりでしたが、
雑草で一杯です。一発奮起して、草むしりに取り掛かりました。何と一杯の雑草です。3m四方の所が3時間もかかりました。



 こうなる前にやらなければならなかったのですが、そのうちにとほったらかしにしてしまいました。
すぐに出来ないのは性格でしょうね。

  朝夕、大分涼しくなりました。朝は作業着を一枚多く着なければならなくなりました。
台風13号が気になります。その後は15号と続くなぁ。
コメント (2)

根性ゴーヤ

2019年09月03日 | 野菜


  春にゴーヤの種を16穴のトレーに蒔いていました。いずれ植えようと思い、畑の隅を置いていたのですが、
ネットを張るのも面倒だったのと、あまり消費出来ないので植える事を止め、そのままに捨てていました。



  最近になり、雑草を片付けていたら、ゴーヤが出てきました。トレーの穴は数ミリ爪楊枝が通る位の穴です。
そこから二本根が張り、ツルを伸ばしてきたのです。それにしても凄いですね。昨日、3本収穫したのですが、
今日、よく見るともう二本出てきました。
  来年は直播の地ばいにしようかと思います。

  もう9月、本当に早いですね。茄子、トマト、ササギ、ピーマンが盛りです。毎日が配り先探しです。
コメント

ネギの害虫

2019年09月02日 | 野菜


  ネギの害虫は宿敵根切り虫の他にもいます。去年の写真を見ると、青々していて生き生きしていましたが、
今年のネギはなんか白っぽいのです。今まで気にはしてはいなかったのですが、同級生がネギ生産をしているので
聞いてみました。そしたら「ネギアザミウマ」と言う害虫ではないかと言うのです。そこで、その虫に効く
殺虫剤を買い求め、散布しました。ハチハチ乳剤という物です。そしたら、効いたのでしょうね。軸の葉が
青々してきましたやはり、それなりの対応をしなければなりませんね。



  朝、土寄をしたのですが、その時に一匹、根切り虫を捕まえました。これでしばらくは食べられないと思ったのですが、
夕方行ってみると、何と茎が一本折れているではないですか。そこで、周りを掘ってみると居ました!根切り虫。
日中食べられたのは初めてです。本当に油断できませんね。

ハチハチ乳剤100㏄は1300円、劇薬指定ですので、ハンコが必要です。
コメント

サツマイモのツル返し

2019年09月01日 | 野菜


  あまりに雑草が生い茂り、何とかしなければと思い、ツル返しをしながら雑草抜きをしました。
半分も行かないうちに嫌になり止めようかなと思いましたが、結局最後までやってしまいました。



  思ったほどツルを伸ばしていないなと言う感じです。収穫まで後一ヶ月ほどありますから
頑張ってほしい所です。しかし、土の中は見えませんのでどうなっているか判りません。



  ササギは一回目の全盛期には及びませんが、良い感じで育っています。
とっても柔らかく、美味しそうです。
コメント

二度採りササギ

2019年08月31日 | 野菜


  7月に一度収穫が終了したのですが、その後、一杯花芽を付けてきました。そろそろ収穫できるかなと
葉っぱをかき分けてみると、15㎝位に成長しています。かなりの花芽を点けているので、これから
9月一杯は収穫できるのではないかと思います。
  それにしても、一度目の収穫時より、葉が多く生い茂り、ササギを収穫するのが大変です。



  毎日、ネギとニンジンの状態を見ていますので、変化があればすぐ分かります。今日もニンジンの
葉が折れていたので、周りを掘ってみると居ました「宿敵 根切り虫」。ここ数日で5匹の根切り虫を
発見しました。それなりの薬剤を散布しているのですが、あまり効果が無いような気がします。
ネキリトンは効かないですね。
コメント (3)

里芋の土寄せ

2019年08月29日 | 野菜


  ちょっと遅くなったのですが、里芋の土寄せをしました。今迄は種芋を植えるときに、深植をしていたので
土寄せをしていませんでした。今年は畑の先生がやっているように、脇芽を伸ばさないようにする事にしました。
  今年も深植をしていますので、それなりに成長している物と思います。そこで、マルチを剥がし、脇芽を
全部切り取り、追肥をし、土寄せをしました。12本中の5本だけですが、こうすることによって、孫芋が
育つとの事です。結果がどうなるか楽しみです。
コメント

今日は雨

2019年08月28日 | 野菜


  今日は朝から雨。昨日の予報では大雨になるとの事でしたが、大した事がありません。
昨日の夕方、ニンジンを見ていたら、葉が落ちているではないですか。よく見ると、いました
多分アゲハチョウの幼虫と思います。この虫が5匹もニンジンの葉に付いているではないですか。
取りあえず、捕獲し、ブチっと昇天してもらいました。予防にはならないのですが、取りあえず
マラソン乳剤を噴霧しました。

  昨日までに越冬用の野菜種、大根、カブを蒔きました。そしてホウレン草もまきました。
白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗は畑友達からもらったものを植えました。
これで今年の種まき、植え付けは終わりです。
コメント