野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ジャガイモの土寄せ

2018年06月19日 | 野菜


  二回目の土寄せをしました。側を掘ってみると親指の爪くらいの大きさのジャガイモが付いていました。
このままいけばお盆の少し前の収穫になるかと思います。
  ついでに、ジャガイモの花も摘み取ってしまいました。花を残しておけば、そこに栄養が取られると言う事でした。


  今日はとっても暑いですね。16時現在32,2度。雨降って寒いよりいいです。それでも、暑い、寒い極端ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の状況

2018年06月18日 | 野菜


  手ありササギ、順調にツルを伸ばしています。明日にでも追肥してみます。



  防草シートを布設していますが、なにも植えていないところの幅が広いのでどうしようかと考えていたら、
数年前に隣の板金屋さんから屋根の防水シートを貰っていたのを思い出しました。広げてみると幅、長さとも
ピッタリです。
  これで、除草作業が軽減されます。それでも、一雨ごとに雑草は伸びてきます。雨が降らないと
ずっと降らない状況が続いています。少し、夜にだけ降って欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子の整枝と長茄子の植え付け

2018年06月17日 | 野菜


  一番花が出そろったので、整枝する事にしました。一番花下2本の脇芽を残し、その下の脇芽を全部欠いて
3本仕立てにしました。余分な葉も取り除きスッキリしました。



  今年の長茄子は4本。接ぎ木苗です。小茄子からすると大分植え付けが遅いのですが、いずれ追いつくと思います。
小茄子16本、長茄子4本の計20本の茄子苗を植えました。
  今年はこれでも多いような感じがします。一生懸命食べる事にします。

  ようやく20度超えになり、外に出ても温かいです。明日は暑くなる予報。雑草だけが元気になるだけかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えだ豆の植え付け

2018年06月16日 | 野菜


  種類は茶豆です。種を蒔いたうち、半分の成長があまりよくありませんでしたが、植え時かと思い
植え付けをしました。収穫時期が少しづつ遅れてきてくれることを願っています。



  22本だと思って穴を開けたら、苗は21本しかありませんでした。なんか、最近ボケが多い気がします。



  オクラの苗も気温が上がってきて、良くなってきている感じがしますが、ここのところ寒い日が続き
成長がストップです。



  畑の横の道路に鴨が二羽いました。こんな近くにいるのを見たのは初めてです。チョットだけ美味しそうでした。



  近くの高速道路を走っていると、山間にテント村が見えます。サクランボの季節ですね。主力の佐藤錦は
まもなく収穫が始まります。食べてみると、関口のサクランボが日本一と思うくらい、美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初収穫

2018年06月13日 | 野菜


  ようやくサニーレタスが食べれるようになりました。少しづつ収穫できるものが増えてきました。
キュウリは元成りですので、塩を付けてパクりです。

  今日は朝から寒く、午前中は13度。いくら梅雨に入ったからと言ってこんなに寒いとこたえます。
夕方にはストーブを点けました。明日の気温も17度と言っていますので、寒い一日になると思います。
野菜の成長は一時停止です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリの状況

2018年06月12日 | 野菜


  今日は寒い朝です。そして、梅雨入りしたとの事で雨が降り、ジメジメしています。それでも一度は畑に
行ってみないと落ち着きません。
  キュウリは元成が二本付いています。順調に成長していますので、天気の良い時に整枝しなければなりません。



  風の強い日もあり、枝をダイソウで買った「園芸テープ」で固定します。安く、使い安いので重宝しています。
10本植えましたので、最盛期には100本/日ではないかと思います。今から大変だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アブラムシ対策

2018年06月11日 | 野菜


  アブラムシ対策にマリーゴールドを茄子、キュウリ、ピーマンの苗の周りに植えました。
100均で買った種でしたが、発芽率は高いようで、かなりの苗が出来ました。
  アブラムシ対策には良いと思いますが、どの程度効果があるのかよく判りません。
合わせて、蟻退治もしなければなりません。蟻がいるとアブラムシが付いていると言っても
過言ではありません。いい目印になります。



  自宅裏に植えてあるシャクナゲ。今年は9個の花が咲きました。中々、蕾が付きません。



  撫子かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坊ちゃんカボチャの植え付け

2018年06月09日 | 野菜


  近所の菜園仲間から、坊ちゃんカボチャの苗を頂きました。穴を掘り、そこに牛糞堆肥と化成肥料、ヨウリンを
入れてかき混ぜ、そこに植え付けました。



  いつもはパイプを使って、ネットに絡ませて育てていたのですが、今年は空き地にツルを伸ばすことにしました。
毎回思うのですが、苗からツルが伸びるときにどちらに伸びるのか判りません。方向が判れば余計にツルを
振り回さなくて良いのですが、いつも悩んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡のクワガタ

2018年06月08日 | 日記


  夕方、マァ君が「ジィジィ、早く来て」と手を引っ張って行くのです。何だろうと思いながら
ついていくと、階段の下に置いてあった虫かごを指して「クワガタがいる!!」。私は去年の秋に
死んだもの思い、そのままにしておいたのですが、何と生きていたのですね。こんな事は初めてです。
このクワガタは、昨年の夏に兄からカブトムシと共に貰ったの物です。こんな小さな虫かごの中で
生きていたなんて、本当に奇跡ですね。
  この調子で、カブトムシも羽化してほしいです。



  今年の初物です。このキャベツは昨年秋に苗を植えて越冬した物です。消毒もしないでいたので
青虫の餌食になってしまいましたが、何とか収穫にこぎ着けました。
  初収穫はしたのは良いのですが、一部実割れしていました。一気に収穫時期になったので、
発育不良の物を残し、全部収穫です。配り先を探さなければなりません。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリの植え付け

2018年06月06日 | 野菜


  ポットに植えたキュウリの苗ですが、地植えしたほうが良いかと思い植え付けをしました。



  8本苗があるのですが、4本を植えました。残りは捨てないでどなたかに譲りたいと思います。



  朝、水やりをしながらよく見ると、人参の種を蒔いたところが雑草で一杯になっていました。



  30分程かかり、一応綺麗になりました。道路の脇に植えてあるので、皆さんに見られているので
雑草を生えさせないように頑張っています。

  隣の畑と合わせ、空いている所を耕起しました。今日もとっても熱く大変でしたが、明日は
近所の方の葬式があり、一日何も出来ません。ですから明日も5時前に出勤し頑張らなけれなりません。

 明日も暑くなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ありササギの植え付け

2018年06月05日 | 野菜


  昨日の昼の気温は33度を超えました。昼過ぎ、孫が呼んでいるので見に行ってみると
トレーに育った苗がグッタリ。急いで水やりをすると夕方には回復。
  こんな事が度々あっては大変なので、夕方に植え付けしました。苗は21本と思い植え穴をこしらえたのですが
植えてみると22本ありました。捨てるのも勿体無いので、反対側に一本植えました。
  それより失敗したのが、予備に蒔いてあったササギ。10個全部芽が出て順調に育っています。
植えるところもないので、苗を欲しい人を探さなければなりません。
  キュウリの苗も後4本あればよいのですが、種を蒔いた8本がこれも順調に育っています。
もし、発育不良などで失敗したことを考えると、予備の苗は作らなければなりません。
結果、余らせてしまい、植える方を探さなければならない状態です。苗やさんに行ってもそうです、
10本あればよいのに2~3本余分にもらうと中途半端になり、植場所を作らなければなりません。

  今日も30度超えの猛暑。あまり暑いので、5時前に出勤。昼はゆっくり昼寝。夕方、水やりに出勤です。
来週の月曜まで雨マークなし。野菜より、人のほうがグッタリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然薯の植え付け

2018年06月04日 | 自然薯栽培


  いろいろあって、ようやく植え付けることができました。先週帰省した兄がいとこの具合が悪いとのことで再度、帰省。
  従兄弟の具合はあまり良くないのですが、見舞いが済んだ後、自然薯植えを手伝ってもらいました。
  
  最初にパイプを入れる溝を掘るのですが、深さ45cm、植幅30cmで掘っていきました。



  パイプの頭部分に目印用の棒を差し込みます。パイプから15cmの土を被せます。その上に
自然薯の種芋をおいていきます。



  自然薯の上に5cmの土を被せます。そして、畝の肩部分に一発肥料をまいて行きます。



  ここまで2時間程かかりましたが、一人ではとってもできない時間です。



  最後はネットを張り、終了。去年までは一人でやっていたので2日もかかりました。来年も来てほしいです。

  今日の最高気温は33,1度。とっても熱く何も出来ません。ササギの苗を危なく枯らすところでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの苗

2018年06月02日 | 野菜


  この苗は去年、完熟し落果した物を種を残していたのを蒔いたものです。種類はミニトマトのプニュ何とかです。
こんなので芽が出るのか、半信半疑でしたが、発芽してきました。



  これは去年、畑を片付けるときに捨てたトマトから勝手に発芽した物です。種類はミニトマトのイエローアイコです。
毎年のように発芽しますので、トマトは強い作物ですね。

  今日は晴天、気温27度と暑くなりましたが、畑は一杯雨水を吸っているので、今日は乾燥が早く
なるかと思い、耕起しました。明日には確実に自然薯を植えたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絹さやの植え付け

2018年06月01日 | 野菜


  ようやく植え付ける状態になった絹さや。



  植え幅20㎝で植え付けしました。近所の畑からするとちょっと遅い感じがしますが、
通称「四作豆」と言いますから、いつ植えてもいいのかなと思います。

  今日こそは自然薯を植え付ける予定でしたが、昨晩思いっきり雨が降り、とても畑に
入れる状態ではありませんでした。前もって作っていた絹さや用の畝ですが、マルチを
張っていたのでなんとか植え付けをする事が出来ました。

  このままで行けば、明日の午後から作業が出来るかもしれません。晴れればとっても暑く、
降れば降ったで、ちょっと多すぎです。異常気象ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの芽欠き

2018年05月31日 | 野菜


  昨日の夜、大分雨が降ったようで畑は良い状態になりました。自然薯を植え付けるのは午後からと
予定し、朝はジャガイモの芽欠きをしました。
  今年は大きい芋を作ろうと、2本から3本立ちにしました。根元を抑え、グイっと引っ張るのですが
たまに親芋も引っ張られたりします。
  芽欠き後は芋の間に化成肥料を追肥します。そして、軽く土寄せをして終了。この後は様子を見て
もう一度、追肥と土寄せをします。

  朝から蒸し暑く、なんか変だと思っていたら、雨がパラパラと降ってきました。これで午後の作業は
中止。それでも、絹さやの植え付け場所を決めたので、夕方晴れれば植えたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加