JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

スローパー炎上

2007年09月18日 22時24分40秒 | アンテナ
物騒なタイトルですが、本当に火を噴きました!

17日深夜、まもなく日が変わろうとしていた時刻です。
もう寝巻き姿で、明日の仕事に備えてもう寝ようかと思いながら3.502MHzの
CWを聴いていました。

3.5MHzのスローパーはイマイチ日によってSWRが暴れてHigh SWRのWarningになる
ことが多かったのですが、この日はベアフットでTune取れたのでした。

確かに3B7Cが出ているのは確認できていましたが、如何せん弱い・・・

しばらく聴き続けていると、耳が慣れた事とやや信号強度も上がってきたので
「さて、呼んでみっか?」でベアフットで呼び始めました。

が、UP周波数を聴くとまだ結構なパイルです。当然コールバックはありません。

「よっしゃ」とリニアオン!

一発コール・・・・といきなり打ってる途中でリニアがピピピピ・・のWarning!
うわぁ、やっぱダメかぁ、と思って呼ぶのは止めたのですが、嫌な予感がして
窓から外を見ると・・・・・・

スローパーが燃えています!冗談抜きで夜空に火がメラメラ燃えています。
外へすっ飛んで行きアンテナに手が届くところへ行って見ると、マッチング用の
スタブ(ヒゲ)の外皮に着火したらしく外皮が燃えている!足元に合ったアルミ
パイプで叩いて火を消しました。

気がついてすぐ消したからいいものの、風が強かったり他に燃え移りでもしたら
とんでもない事態でした。
燃えてるところの写真でもあれば良かったのですが、生憎そんな余裕はありませんでした。

十分な検証は出来ていませんが、おそらく以前スタブのヒゲが本線とクロスした際に
火花を散らせたのと同じで、SWR悪化によってスタブの先端に異常な電圧がかかり
最近接部へスパークして外皮に着火したと想像されます。

週末に一度張り直しをして、再調整です。

しかし驚きました。空中で燃える火は不思議と綺麗でした・・・苦笑
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3B7C now | トップ | 記憶に鮮明に残っているQS... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高圧注意! (JA0CRI)
2007-09-18 23:32:14
炎上ですか! たしか2BANDでしたよね 1KW用トラップは非常に難しいと思います。車の配線用のギボシ等で手動での切り替えが

VK0IR ハード島ペディション用に製作した1.9用タワードライブでQSOはできたのですが、γマッチングの高圧コンデンサの代替に同軸を使ったのですが、ご丁寧に末端を自己融着テープで巻いちゃったんですね!
その上、その同軸をタワーのブレースにテープで止めちゃったんですね! 
その夜に1.9のタワードライブが炎上したのは言うまでもありません。
返信する
Unknown (JM3DEL)
2007-09-18 23:49:01
CJBさん、正直言って・・見たかったです(失礼)
そりゃ写真なんて撮ってる場合じゃないですよね。
あ~ぁ広大な敷地さえあればと何時も思いますが
限られた条件下でしか出来ないしね。
私の場合、7/10のアンテナでさえどうするか頭が痛いですhi
返信する
Unknown (JJ2CJB)
2007-09-19 00:41:43
re:CRI佐藤さん

さすがお見通しですネ。ヒゲにはIV線を使ってしのいでいて、ご丁寧に末端を融着テープ処理しておりました(メラメラ燃えた物質は融着テープ→燃えカスから判明)
このスローパはtopBand用に専用にして、75/80m用にもう1本張ろうかと画策してます。折り曲げのダイポールも試してみたいです。
返信する
Unknown (JJ2CJB)
2007-09-19 00:44:28
re:DEL川上さん

上見たらキリ無いですからネ。小さなアンテナで「おお、これでこんなに飛ぶんだ!」は、それはそれで面白いですヨ。

高圧にはお気をつけください(真面目に危険です:笑)
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事