JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

タイ Chang Beer -チャーンビール

2008年05月25日 17時45分22秒 | Beer
5月とは言え、最近は暑い日が多い名古屋です。

タイのChang Beer-チャーンビール。典型的なドライビールです。
蒸し暑い日にクイーッと飲み干すには良い味です。



Changはタイ語の「ぞう」で、ラベル、王冠共にトレードマークのぞうが描かれています。

タイのビールと言えば、SINGHA-シンハー(ちなみにSINGHAはサンスクリット語のライオン)ですが
ドライ旋風のChangがメキメキとシェアを伸ばしており既に逆転したようです。

このあたりは、戦後高度成長期を圧倒的シェアで制圧したキリンと、ドライ旋風で
一気に逆転したアサヒの構図に非常に似ています。



先日、元キリンビールのビール職人で、ハートランドや一番絞りの生みの親とも言える
山田一巳氏の書籍「ビール職人、美味しいビールを語る」ISBN4-334-03143-9
を読みましたが、このあたりの現場の構図に興味のある型はご一読を。



暑い週末にグビッとやるには美味しいビールでした。

最近は仕事でもタイやベトナムやマレーシアなどの話は多いので
いずれ現地で呑んでみたいなぁ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Farsightedness | トップ | Midnight on 10m »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7n4wzi)
2008-05-25 20:50:10
おひさしぶりです。先週、出張で9M2/HSに行ってきましたが、出てきたのはタイではSINGHA、9M2ではTIGERかカールスバーグでした。暑いので、確かにそれだけでビールもうまく感じます。

連休後、出張も含めQRLLLでしたが、この週末は久しぶりに無線できました。7月まではこんな感じみたいです。9月に愛知に戻る確率が80%くらいになりました。

返信する
Unknown (JJ2CJB)
2008-05-25 22:09:33
植松さん、お久しぶりです

>先週、出張で9M2/HS
お疲れ様でした。出張先でDXCC出来たりして。

>9月に愛知に戻る確率が80%くらい
お待ちしてマース
返信する
Unknown (ozh)
2014-12-11 06:36:35
あのころは海外ブラブラしてたんだなあ、と懐かしく拝読いたしました。6年前なんですね。若かったなあ。
返信する
Unknown (ozh)
2014-12-11 06:38:41
って、古い記事の方に投稿してしまいました。二日酔いで頭回ってません。
返信する
Unknown (CJB)
2014-12-11 12:18:26
そうですね、なんか凄く懐かしく思います。
もう6年経つんですねえ、早いなあ
返信する

コメントを投稿

Beer」カテゴリの最新記事