JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

投票所にて思ひ出すコト

2007年07月29日 10時34分24秒 | MISC
今日は参議院選挙ですネ、暑くて外出したくなくなりますが・・・・
でもIOTA contestもパッとしないので、暇見て出かけましょう。

投票所へ行くと選挙人名簿の紙束から葉書の照合を最初に行いますヨネ?

今から遡ること約25年(苦笑・・)、大学生の時代にアルバイトで某新聞社にて
選挙前後の世論アンケート~出口調査をよくやりました。体力使わない割りに
報酬が高かったので人気バイトでした(その代り結構身元確認はうるさくかった)。

選挙前世論調査だと、地域の選挙人名簿から無作為抽出した有権者の居る場所へ
行ってアンケートもらう訳で、結構その筋のテクニックを要します(笑)。
で、最初にやることが、調査対象の管轄役場へ行き、新聞社からの身元証明を
提示した上で選挙人名簿の開示をさせてもらう訳です。
この時見るのが、投票所の入り口で対面する選挙人名簿です。

正直言って「おぉ、懐かしい。しかし、お前いまだに「紙」なのか?ちょっと時代錯誤じゃないかぁ?」
です。

いろいろ制約が多い世界なので電子化が困難なことは判りますし、その費用が
捻出できない事情もありましょう。
しかしながら、年金履歴の電子化も民間なら当の昔に倒産している程度の管理
状態ですから、多分選挙人名簿がガンガン流出して名簿業者でも二束三文になる
ような気もしますが、いつまで「紙」なんでしょうね・・・・・

投票所で座ってる人達って、退屈でしょうね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« DR6IOTA -Usedom Island | トップ | せみしぐれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MISC」カテゴリの最新記事