JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

茶臼山周遊ツーリング

2008年04月28日 22時13分21秒 | バイク
ちょい乗りばかりで遠くへ連れてってやれない愛車(CB400SuperFourSpecⅡ)を
たまには走らせてやろうと、今日は1dayツーリングへ。
丁度、今月4月13日から無料開放となった茶臼山高原道路を利用して茶臼山周遊コースを目指すことにした。
新緑も綺麗だろうし、軽くワインディングロードなので走って楽しい。

am9:30頃に自宅をスタート。街中を走るのを避けて自宅の目の前の豊明ICから湾岸道路に乗り、豊田勘八まで高速を吹っ飛ばす。
風が強く寒いが気持ちいい。

勘八峡上流の越戸ダム横で最初の休憩。
街中から山に近づくに連れて、緑がだんだん濃くなっていく。

足助の町を過ぎて、薄気味悪い伊勢神トンネルを過ぎると「道の駅どんぐりの里
平日だが連休中のせいもありバイクツーリングの面々が多い。帰りもここは通過するので
缶コーヒー1本でまた走り出す。

道の駅アグリステーションは月曜定休。ここの交差点を曲がると茶臼山高原道路が始まる。無料のせいか爽快だ(笑)。
アップダウンのある軽いワインディングを走り抜けると面ノ木園地に到着。昔ここの天狗棚で50MHzの移動をやった場所だ。

茶臼山高原へ到着。標高がおおよそ1200米くらいあるので、ちょっと寒い・・・
そのせいかあまり観光客もいない。冬はスキーゲレンデ、夏はマウンテンボードの芝生斜面も閑散としていた。

麓では大分前(4月上旬)に見た光景だが、ここら辺りでは桜が丁度満開。
風が吹くと、目の前が桜吹雪になりました。茶臼山からは長野へ入り売木村から
根羽村へ回って走りました。

帰り道で再び「どんぐりの里」へ立ち寄り休憩しようとすると・・・・
丁度パンが焼けた時刻。いろいろな種類が焼けてましたが、カレーパンを頂きました。
なんと!中に福神漬けが入ってる(笑)しかし、こりゃウマイ!

お疲れ様で帰宅すると17:30。走行距離は217.2kmでした。

四輪の方が楽だし、音楽聴いたり、走りながら食べたり飲んだりできる。

でも、二輪には不便でもお釣りが来る魅力が沢山ある。
風とお日様を浴びて、コーナーリングで体を傾ける。路面が至近距離まで迫ってくる。
尻の直下にはピストン4発。スロットル開けると体が置いていかれる。

そんな乗り物に乗っていると、どんどん頭の中が浄化されていくような気がする。

また、いつかどこかへ走りに行きたい。
« 3.5/3.8MHz帯のアマチュアバ... | トップ | Einbecker Mai-Ur-Bock 再び... »

はじめまして (セ・ルーボ2世)
2009-12-08 11:02:32
はじめましてバイク・ツーリングと検索した時にひっかかってやってきましたそれにしても、2輪は4輪バギーに比べると確かに楽しいですよね旦那がゼファーに乗っているのですが、ツーリングに行くたび楽しくてうれしいのですが、たまに私が後ろに乗っているのを忘れられ、倒しすぎて、私は超ブルーになっていますよそれでもドライブはやっぱり楽しいですよね景色もきれいだし・・今回私もバイク関連のショッピングサイトを作ってみたので、よかったらお気軽に遊びに来てくださいね
Unknown (CJB)
2009-12-09 00:29:33
こんばんは、コメントありがとうございます

そうですね暖かくなったら走りに行きたいところです

最近は原付程度しか乗ってません・・・