JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Weekend

2012年04月22日 02時53分52秒 | DX
 
土曜日に家でだが、再び酔っ払って爆睡したおかげで、おかしな時刻に目が覚めてしまった。

9M0Lがいよいよ終わりのようだ。なかなか簡単に電波を出せない場所への遠征の苦労を

厭わずにパイルを捌いてくれたメンバーに感謝したい。

目標であった唯一Band Newで残っていた160mも、無事できた。


パイル捌きを聴きながら改めて思ったこと。

上級ライセンス試験に、PHやるなら英会話能力、CWやるならCW実技

やはり必須だなあ。

今の試験は知識を問うもので、法規と技術に偏っているが

オペレーション技術を学ぶ環境が少ない。

試験項目でなくても構わないが、何らかの自主基準が欲しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« RDP 復活 | トップ | GW連休の準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (JH7BMF)
2012-04-23 16:56:36
お考えに同感であります。
と言いつつ、自分の運用が大丈夫なのか不安になってきました。hi
FB DXを!
返信する
Unknown (CJB)
2012-04-23 23:44:14
右に同じ(ぜんぜん他人のことは言えない)
が、そう思う。
ルールを知らないんじゃなくて言ってる意味が理解できてない、CWが理解できてない。そんな感じの
局面を良く聞きました
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事