クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

「新美淑子展」

2010年02月21日 18時05分20秒 | 美術展
新美淑子さん。ひょんなことからお知り合いになり、今日まで開催の名古屋ノリタケの森ギャラリーの第2回個展を見てきました。彼女は、一水会の会友で、花の絵画を中心に名古屋地区で活躍されています。花といっても、どこまでも彼女が感じる花、彼女がこうありたいと思う花、そこには、彼女のその時その時の生きてる証が、様々な色合いの重なりに凝縮しているのです。

今日は暖かかったので、我が家から25キロ先のギャラリーまで、我が愛車のルイガノちゃんで、1時間25分。いましたいました淑子さま。今日もにこやかに会場でお出迎えしていただきました。以前見た彼女の1回目の個展に比べ、なんというか、その華やかな色遣いがまずは、私のハートに突き刺さりました。赤、黄ぃ、白。会場正面の花たちは、いずれも淑子さまの筆の先で弄ばれ、自由を得て、みんな勝手にしゃべりだしていました。

私もその中の1枚が欲しかったんですが、売約済み以外で私の心臓を溶かすその色たちは、今一番欲しいα900の1.5倍以上もするから、欲しいの一言をぐっと飲み込んで帰ってきました。

淑子さま、いつもにも増して、淑子さまの情感にいっぱい触れることができ、今日は楽しい一日でした。ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意地悪な157 | トップ | 真央ちゃんの通ったお店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかとおもいましたが (芝山靖二)
2011-07-27 08:20:49
新美淑子展で検索しました、まさかと思いましたが、3っも出てきました、ノリタケ森ギャラリーと一緒に見せてもらいます、海部郡美和町のアトリエに出した手紙届いていますか、
届いていない時は、0884-23-2165までFAXください
返信する
申しわけありませんが ()
2011-07-27 12:22:05
芝山靖二さん、こんにちは。
お申し出の件ですが、このブログは新美さんとは、関係ありません。
単に、新美さんの展覧会の感想を1ファンが書いたものです。
よって、新美さんとは連絡がとれませんので、お申し出の件には、お応えはできませんので、あしからずご了承願います。
返信する

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事