パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

Google Home Mini HiFi化計画

2018年03月06日 | デジタル・インターネット
chromecast audioやっと聞こえました!
要は、「IEEE802.11aには対応していない」と言う事であった。説明文はよく読むように。(笑)


IEEE802.11aとは、WiFi規格の一種類。
室内では、電子レンジとの電波干渉(2.4G帯)を避けるため、11a(5GHz帯)を使用する・・・のだが、chromecast audioが対応していないので、11g(2.4G帯)で設定しました。すると聞けたと。

いきなり何ですが、Google Home Miniとchromecast audioを接続させたと言うお話です。
何故、これを購入したかのかと言うと、Google Home Miniが低音質だから。
低音質だと、長時間視聴すると疲れる。radikoを聞き流し出来ないのです。
私のスマートスピーカーの利用方法は、音楽(ラジオ)を聞き流しに使うと言うもの。スピーカーだから、そう言うものではないかと。


Google Homeには、音声が部出力もBluetooth出力もありません。その辺、Amazon Echoはそれらを備えているので、優秀です。
しかし、人の言う事を理解する能力は、Google Homeの方が上です。融通が利くと言うか。
そこで、コイツを何とか高音質化したい。それには、chromecast audioの導入しかないようです。
chromecast audioはWiFiで音を送信します。Bluetoothだと、mp3の様に音声データを圧縮して送信するため、音質の劣化は否めません。
そこへ行くとchromecast audioは無劣化で送信します。期待大です。

設定の方法は、他の人のWebページを参照してください。
設定する時にchromecast audioに固有の名前をつけます。これが大事。私は「キャスト」と名付けました。
「OK、Google、J-WAVEをかけて」と言うと、Google Home MiniのスピーカーからJ-WAVEの放送が流れます。
しかし、「OK、Google、キャストでJ-WAVEをかけて」と言うと、chromecast audioに接続したスピーカーから音が出ます。
以前購入したシリンダー型Bluetoothスピーカーに接続しました。
コイツは低音がバンバン出るので、J-WAVEやInerFM向きです。


あー、これでやっと、快適なスマートスピーカー生活が送れる。(笑)




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユトリロ・ヴラマンク・荻須 ... | トップ | 【フィリピン伝統ダンスパフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-11 08:53:22
chromecast audioって5g使えますよ。
うちで使ってますし。
返信する

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事