インターネットラジオ・チューナー「NTD-9000」を再び買いました。
去年の5月に買った時は17,600円だったのに、今では6,970円。何なのこれは・・・、と思いつつ購入。そして、ブログを書くために再度調べてみると、3,980円が出ていたと・・・。数日の違いでこうなるとは、もう悲しいばかりです。
私がインターネットラジオにこだわる理由は「四六時中音楽を聴きたい」からです。長時間音楽かけ放題にするにはMP3が最適だろうと考えていました。しかし、そんなに大量のMP3を何処から入手するのか、さらに、聞くジャンルが固定されてしまうだろうと。これでは自分の音楽の嗜好範囲を狭めてしまうのではないかと言う恐れがありました。
そこで聞き慣れないジャズやクラシックを無理矢理聴くにしても、それほど興味のない物においそれと投資できるはずもなく、考えた末にたどり着いたのがインターネットラジオでした。世界中にはある特定のジャンルだけ専門に流す放送局が数万とあるので、どんなジャンルも聴き放題。さらに無料の有線放送を得た事にもなります。
インターネットラジオが日本で流行らない理由は、邦楽の著作権について例の団体が干渉するからでしょう。しかし、洋楽好きの私にとっては問題ありません。
Webサイトと同様に、ネット上の放送局もいつの間にか消えている事があります。このNTD-9000はWebから設定が出来るので、どこかの放送局に常時繋がっている状態にする事が可能です。アンプ、スピーカーは内蔵してしませんので、好みの組み合わせが可能です。
価格を考えると悲しいばかりですが、これで机上と枕元にて安定した視聴が出来るようになりました。