横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

Windows版のGRASS(QGIS0.8)

2006年04月26日 23時40分48秒 | OSGeo/FOSS4G

GRASSのメインサイトで見つけたが、Windows版(ネイティブ対応)のGRASS(QGISに実装されている)の0.8.0(実験版)がダウンロードできる。http://mpa.itc.it/radim/wingrass/

長い間Linuxでしか動作しなかった、オブジェクトの編集機能がWindowsでも動作するようだ。まだ安定動作版ではないという注釈付きなの で、会社の師匠のアドバイスを受けつつインストール。手元にあった海外の地図(ダブルバイト文字でShapeファイル形式)を開こうと思うと、どういう訳 かプログラムが落ちてしまう。WMSレイヤ対応となっているので、会社のテストサーバに繋ぎに行ったら、それもエラーとなってしまう。何でかな??? 
GRASSの国際化モジュールも実装されているようだが、どこかでおかしな部分もあるみたいだ。GRASS形式のデータならば動作に問題ないと言うが、それ以外はまだ不安定(とダウンロードページに書いてあるから仕方ないのだけど)。

それにしても、これがまともに動くようになったらすごい。経路探索等のネットワーク分析、WMSレイヤ対応、PostGISアクセス、各種の空間分析機能、オブジェクトの編集機能等々、商用製品が不要となってしまうほどのインパクトがある。


最新の画像もっと見る

post a comment