横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

ほほぅ、これが液状化現象ね

2006年07月08日 19時03分37秒 | スローライフ

毎年東京都内で開催されてきた「測量設計システム展」が、会社の近くのパシフィコ横浜で開催された。今年はじっくり楽しめる、と期待していたら、打ち合わせ等がびっしり入ってしまい、結局7日の最終日午後4時過ぎ(あと1時間も見られない)に滑り込んだ。

この展示会は測量業界が顧客なので、一般的に知られるGIS系のカンファレンスとは結構趣が違うが、それはそれで楽しめる。

独立行政法人防災科学技術研究所のブースにも立ち寄った。先月29日の集いで発表していただいた大井さんもここでは説明員としてご活躍。
ところで、実はそこでか~なり怪しいグッズを発見。「エッキー」という名の”液状化現象実験ツール”である。
ペットボトルの中に、砂とプラスチックの頭の着いた押しピンを入れる。水を入れてかき混ぜるとピンは砂の中に沈んで落ち着く。これを横から指でつついてやる(地震を起こす)と、あらら不思議!押しピンがすっと浮かんで砂の上に出てくるのだ。

閉館時刻間際だったこともあり、展示用のものを1ついただけてしまった。持ち帰ってうちの未来のエンジニア?に再現させてみた。か~なり面白い。


最新の画像もっと見る

post a comment