はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ガーデンを守る対策

2009-04-19 | Gardening (ガーデニング)
これが私のガーデン。
サイズは 約 3M X 6M ぐらいで 大きくもないけど 小さくもない。

夫婦二人には 丁度いいサイズだ。

ここのほかに ハーブガーデン もある。

そこにはハーブの他、長ネギやルーバーブ(食用大黄)も植えてある。

トマト、キューリ、 ピーマン、メロン、ビーンズを去年は 栽培 した。


    


 (これはマスクメロンちゃんが子供の頃です。 

  スイカの赤ちゃんは 親指大の頃から りっぱに縞々があって

  とっても可愛いんですよ!!)


一昨年はこの辺りのほとんどのトマトのプラントが ある病気にやられ ほとんど

全滅 だった。

トマトの収穫があると サルサ を作って、

一年中食べれるぐらいの量を ビン積め にするので、この年の 不作 は痛かった。

さあ、今年は採るぞ! と 意気込んでいたのに、、、。

この方に、、、


  
送信者 garden


やられた!!

現場を目撃した訳ではないが、噛み口からそんな気がする。

今年はこいつにやられないぞ!!

と、、 調べて見たら、、。

こんな 対策 が、、



  
送信者 ドロップ ボックス


害虫よけにもなる メリーゴールドをガーデンの周りに植える

ただし ウサギが ジャンプできないぐらい 深く 植える必要あり

ガーデンがさほど大きくないので この方法 はどうかな?

ガーデンの外側に花を植えることは出来るが、、。

防虫剤(Mothballs)を周りにまく

雨が降ると 又 まく必要がある。 

うちには犬のチャンスがいるし もし彼が 食べては 危険

けいちゃんもきっと 手にとって遊びそうだし、、、。


人間の髪の毛を回りに撒く

美容院で切られた髪の毛をもらってきて まいて見てもいいが 

これだけで 充分 か ちょっと心配。


ガーデンの周りにレタスを植える

レタスの好きなウサギが レタスを食べて お腹が一杯になり

他の野菜に 手をつけない

ガーデンの周りに植えられた レタスは アクセントプラント にもなり 見た目もいいかも、

食べられなかった分は 食べればいいし、、、。


知人の話では こんな 対策法も、、


Dried Blood と呼ばれる 土壌の栄養剤をまく

    
送信者 ドロップ ボックス


又 こんな  も売られている。


  
送信者 garden


ウサギよけになるこの品   

100%ナチュラル

水で流れ落ちない。

長い間使える。

レモンのいい香り。

動物に危険でない。

などとあった。

値段は 1ガロン約27ドル



あなたは どんな 対策してますか?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

早くガーデンを始めたいな!!

この辺りは だいたい5月中旬以降に植えられます。





最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明日香)
2009-04-19 13:09:33
Ba-chamaさま!!!えらいっ!!!やっぱりどんなことでも対策は必要ですね!!!マリーゴールド!!知らなかったぁ!!

そしてスイカ、赤ちゃんの頃から縞々パンツはいてるとは!!なんと可愛いんでしょうか。。。

きょうも応援してます!ぽちっ!いつも私のところにも応援ありがとうございます!!!
返信する
Unknown (Neko★)
2009-04-19 15:04:46
広いですね~♪
手作りサルサステキ!
トマトベースは大好きです

ウサギさん可愛いのにね~。
こちらは、タヌキ?が出るそうです。
ウサギとタヌキのお伽話って・・・
「かちかち山」
このお話では、ウサギは善でした。(笑)
返信する
こんにちわ (小父さん)
2009-04-19 15:38:30
なかなか素敵な菜園ガーデンです。
お忙しいのによく手がまわりますね。

うさぎも見るだけならかわいいけど
ガーデンを荒らされたらかなわない。
対策を面白く(ごめんなさい)見さ
せていただきました。

私は畑やってないので分りません。
pinkyさんがお詳しいですね。
彼女の家の鯉を青サギに食べられた
という話しが一番強烈でしたが!

「メリーゴールドをガーデンの周りに植える」これが一番綺麗です(笑)。
返信する
へぇ~ (mucci)
2009-04-19 16:11:30
色んな対策法があるんですね!
髪の毛を置く?!
こちらの方はうさぎは来ませんが、ナメクジが多いです、、。
うちにも小さなガーデンがあるのですが、一度何かの草の種が一気に飛んで来て、植えたものなのか、草なのか分からず様子を見たところ、見事に草ガーデンに、、。
それ以来、むしってもむしっても草ぼうぼうで、今は諦めてそのままになってます。どうしようかな、、。
返信する
うさぎ (ソーフル)
2009-04-19 18:56:50
うさぎですか!!
美味しいお野菜が出来ると我が物顔で頂きに来るんですね。好物を沢山欲しくて来るのでしょうね。色々のものに挑戦されているんですよね
美味しく出来たころを狙われますと

私も半分くらいの畑を作ったことがありますが。
返信する
ピータラビットみたい! (pinky)
2009-04-19 22:09:32
うさぎ対策!ピーターラビットのお話みたいです。

うちの畑にやってくるのは、ハクビシン。
トウモロコシを狙っています。
釣り糸を撒き付けておくと目に見えないものが引っかかるからいやなんだそうです。
マリーゴールドを苗の間に植えるのは此方でも流行っています。
効果の程はわかりません。

トマトの病気って、土の中のカビ菌のものでしょうか?
うちもよくやられます。
トマトソースを一年分作りたいので
枯れてしまうとがっかりですね。

今年は、冬の内に「天地返し」土を耕して、日光消毒をさせす作業をしました。
うまくいくかな~?
返信する
素敵!! (s吉)
2009-04-19 23:43:34
素敵なガーデンでうらやましい!!うちはナメクジが多く夜仕掛けておいた豆腐の容器に入れたビールの仕掛けに200匹ほど入っていたことも、、あまりものすごさに母と数えました。塩辛みたいでしたよ。トマトとの寄せ植えに買ったマリーゴールド15鉢も家じゃあ、なめくじにやられ一週間の命でした。ああ、乾いた土地に住みたい、、
返信する
Unknown (ree)
2009-04-20 00:02:46
日曜なので応援だけ♪
返信する
Unknown (えいと@)
2009-04-20 01:59:40

こんにちは、えいと@です。

ガーデニング! 素敵ですね~。
ILは夏は気温がかなり上がるし、たくさん果物や野菜がとれるんでしょうね~!
いいなぁー。

しかし、うさぎですかー。
困ったちゃんですねー。
リスも困りモノですけどねー。

うさぎ対策! 頑張ってくださいね~!

 えいと@

返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-04-20 07:00:49
マリーゴールドは我が家でもよくやる虫除け対策で
畑だけだと面白く無いけど
そこに元気な黄色やオレンジのマリーゴールドがあれば畑も可愛くなって一石二鳥!
返信する

post a comment