はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

5歳児から義務教育~キンダで日本の話

2009-04-21 | アメリカのニュースあれこれ
アメリカは 5歳から 義務教育 が始まる。

日本語で 幼稚園 と訳されている Kindergarten は小学校の校舎内にあることが多い。

アメリカ イリノイ州では 新学期 が 8月末から 始まる。

学年は 5月末 または 6月のはじめに 終了

長女と次女は アイオワ州のある町で このキンダガーデンに行った。

彼女たちの時は 半日制 で午前の部 と午後の部に別れていたそのキンダも

今では 全日制 になっているようだ。


キンダでは 算数や国語他の授業もあり 長女の頃でも PC を使っていた。

、、、確か、、、と記憶が薄れてくるが、、、。

小学校に入る前の 準備 をする学年?って感じだろう。

ここでも 生徒が ある レベル に達しないと 落とされることもある。

これも昔の話だが、、、。


今日 これから行く キンダガーデンは 隣の州 アイオワ にある学校。

最近 生徒たちが 日本のこと を学んでいるらしく 


そんな話をしてくれと 頼まれた。


何を話すか 考えては見たが、

行きあたりばったり で 

"What do you know about Japan?"

からはじめて見ようと 思う。

皆さんからの アドバイスも 取り入れ 

家にある 日本の物 もいくつか 持って行くことにした。

昨日帰宅すると Goo がメインテネンスをしており 

ブログ更新が出来なかったので、

今 急いで 更新してます。

今日は 9時に生徒さんたちに話をし その後 義母とランチ

けいちゃんとカメ君も今日から うちで 2泊 します。


皆さんへの 訪問 はたぶん 午後か 夜になると思いますが、

楽しみにしていますから その時  お会いしましょうね。


5歳児がどんな 質問 をしてくるか 

ちょっと 興味津々

この頃の子の 発想 って面白いんだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

今日もありがとう 







最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告を (Cat's mama)
2009-04-21 21:42:16
楽しみにしていますね。
オハイオ州の私のいる学区は幼稚園まだ半日制です。ときどき全日制やったら良かったのにとか思います。それからやっぱりある一定のレベルに達しないと学年を一年遅らされるというのもまだあるみたいですよ。
それではいってらっしゃーい!
返信する
こんばんわ (小父さん)
2009-04-21 22:14:58
ごめんなさい。
昨日、富士山、イチローなんて書いた
けど5歳じゃ無理ですね。

ボーイスカウトの下がカブ(cub)スカウト、その下にビーバースカウト
という幼稚園年齢の部門があります。

家内が関わっていましたが、この年代は日本語が通じない年齢だったようです。大人と子供の言葉のキャッチボールが無理みたいでした。

結果を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-04-21 22:38:26
おはようございます
昨日はめずらしくこちらがメンテナンスでしたね!
アメブロはしょっちゅうやってるけど

アメリカの学校のシステムは年齢とかそんなに厳しく決めてないのが日本と大違いですよね
主人は早めに入学したような事を言っていたような?
また8時になったらクリックしにきますね~
返信する
お待ちしております (pinky)
2009-04-22 00:10:06
ba-chamaさんが、どんなお話をされたのか
とても楽しみです。

この頃の子どもって、予想がつかないことを
思いつくんですよね。
次の更新をお待ちいたしておりま~す!
返信する
Unknown (ree)
2009-04-22 00:39:22
私も子供達がプリKの時、キンダー、1年生と、日本についての話をして来たんですが、みんな興味を持ってくれて嬉しくて、折り紙を教えたり、一昨年息子の時は簡単な漢字を教えたり。
どんな訪問になったのか楽しみです。
返信する
Unknown (mucci)
2009-04-22 01:03:58
幼稚園では面白い質問が色々あったんでしょうね?!
どんな一日だったのか報告が楽しみです。
しかし英語で幼稚園はなんでドイツ語(Kindergarten)になったんでしょうね?!
こちらも興味深いです、、。
返信する
おはようございます。 (Neko★)
2009-04-22 08:58:45
楽しんできてください
子供達の発想は、本当に面白いです。
我が家はもう~大人だらけになって
そういうワクワク感がないです~♪

後日談を楽しみにしていますね
返信する
Unknown (Aki)
2009-04-22 09:14:18
なんて質問してくるか私もとても楽しみです。私がテキサスの田舎に少し住んでいた頃は日本って思ったより知られてなくて、子供たちが「日本って島国なんでしょ」とか「天ぷら食べた事がある」とか「忍者知ってるよ」とか。。。(笑)

更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (あや)
2009-04-22 11:13:59
こんにちは
お久しぶりです あやです^^

お休みの間にも コメントをいれてくださっていて ありがとうございました とても嬉しく思っておりました

五歳児の質問・・・私もとっても楽しみです♪
日本って どんなイメージの国なのかしら・・・?
いろいろ興味深々です^^

では また遊びに来させていただきますね
返信する

post a comment