はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

pで始まる秋のもの

2016-11-21 | 英語あれこれ


アメリカのスーパーで

  柿を見つけた。

美味しいかどうか 分からないので

一つ1ドル (百円)だったが

一個だけ

   買って来た。





  果物や野菜一つ一つに貼られた

   商品番号が書かれたステッカー

  その柿に付いておらず

商品名を知らないキャッシャーが

  手の中の柿を

 いろんな角度から見ながら


 ”これはトマトじゃないわよね?”   と


  訊く。

 
” トマトではなく果物です。 

  日本名は 分かるんですが

   英語で何と呼ぶのか、、、

  確かPで始る名前でしたが、、、、うーーん”



と 

 たまにしか
 目にせず

  話題になる事なども

 全くない 柿の呼名を

忘れた私は

 野菜売り場に戻り

  そこに並ぶ他の柿から

   ステッカーをはがし

  レジに持って行った。


オレンジ色の君は、、、、


  persimmon パー モン  


    シのところにアクセントを置き発音


ラテン語で persimmon

   ”Food of the gods" と言う意味があるとか

日本では

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」 と言われるように

   栄養価が高い事で知られる。



  

 種がなく

まあまあ 美味しかったから

  また 買ってこよう。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2016-11-21 15:19:43
persimmonPの君なんですね
_φ(・_・勉強になります。
100円だったら、似たようなお値段かな?

平柿ですね。
庄内柿もこれでした。
渋柿で、焼酎で渋抜きされてましたよ。

富山は、ゴマふく富有柿
タネがありました。
返信する
はちきんいじー様 (mitu)
2016-11-21 21:46:58
庄内柿は大好きですこれから盛りです、
亡くなった母はお店で柔らかくなると早く売りたいので安くなりますそういうの買って来て、上の皮を少し破いてスプーンで身をすくって食べていました。

先日柔らかいのが売っていたので思い出し買ってきました。2個で100円でした。甘くておいしかったですが、卑しくてもったいないので皮に付いた身を行儀悪くずるずるとすったら口の周りはヌルヌルの柿色に成りました。

美味しかったです柔らかい方が断然甘くておいしいですは皮をむくのが大変なのでやっぱりスプーンで中の身をくりぬきながら食べた方が良いです。
返信する
Unknown (Leah)
2016-11-22 00:11:12
わかります、私にもなじみが薄い単語の一つです(笑)
実家に柿の木があって、、この時期、沢氏が気にしたり、干し柿にしたりしています。
今年はあまり実がならなかったようです^^
返信する
Unknown (ree)
2016-11-22 00:43:58
私、干し柿は好きなんですがフレッシュなのが苦手なんですよ~。
亡くなった義父が柿が大好きだったんですよ。
返信する
今朝も寒いです (コメントありがとう)
2016-11-22 23:55:02
*Nekoさんへ

、、と言う事は ヴァッカでも渋が取れるんでしょうか

渋柿は残ってたんですが
その富有柿はなくなっており
別の店に行った所 1個3ドル近くて、、、

子供たちは好みませんでしたが、、。

*mituさんへ

いろんな種類の柿があるんですね

私は面長のものと トマト型のものしか 知りませんでした。

へーー やわらかいのを そうやって 食べるのも 初めて知りました

干し柿は覚えていますが

とても栄養価が高いんですよね

*Leahさんへ

出来たら柿を育てたいほどですが、、何しろ二日酔いにも良いらしく  ^^

でも柿は8年って言いますよね
そしたら 柿をかむ歯があるかどうか ^^


*reeさんへ

干し柿もおいしいですよね
食べたい!



返信する

post a comment