はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ゼンタングルで平和な週末^0^

2017-01-17 | 趣味といい物たち


月曜日 学校が休みの為

 今週末はイリノイで3泊も 出来た。


私たちには 珍しく 外出もせず

土日仕事が休みのバッキーと

 家でゆーーっくり、、、。





使わない物の処分

 二人でしたが

 多くの時間は費やせず

 1-2時間で切り上げ

次回に残した。


それでも 段ボール10箱は処分出来た、、よ。




食事も質素にし

  野菜中心。


残り物をフルに活用し 

 無駄のない献立にした。


 バッキーがリタイヤーしたら

  こんな暮らしになるのかな、、、

  一人で想像しては

このゆっくりした

  質素でシンプルな暮らし

   心身に合ってか 

         心地いい。






  



金曜、ネットで

  ゼンタングル、、、 禅Tangle って

  呼ばれるアートに出会った。 



紙にペンなり鉛筆なりで

  想いのまま 

 シンプルな線を 繰り返し 繰り返し

   描いていくアートで


間違う と言う事はなく

逆に

 描いたものを消す事は 

   ルール違反となる。


クリスマスギフトの一つにあった

 黒いスケッチブックを取り出し

   カラーペンソルで思いのまま線を描き

  ページを満たした。


   


  
瞑想アート に 夢中になる私は

  バッキーに話しかける言葉も少なく

 平和なひと時が流れた、、、、何てね、、、



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もに香)
2017-01-17 06:37:27
一時 アクリル画に夢中になった時期があって 好きなように描きました。
描いている時間って 心を穏やかに集中出来る時間です。
アクリル絵の具がまだたくさん残っているので 又描きたくなりました。
返信する
Unknown (Leah)
2017-01-17 07:10:08
最近、ミニマリストって言葉をよく聞きます。
私もそうですが、生活に必要なものは全てそろっているんですよね。
欲しいモノは必需品じゃなくて、贅沢品。
でも最近の私はいろいろ考えてからモノを買うようになりました^^
返信する
Unknown (悩めるうさぎ)
2017-01-17 07:23:58
禅Tangle ってググってみました。面白いですね。
っていうか、私学生時代の教科書やノートの落書きがこういう感じでした。笑

私もまた、不用品を処分しなくては!
もうちょっと暖かくなるまで待つかもしれませんが。

あ、前記事のネズミさんとか、寿司プレートの豪華さとか、いつも
「大おお大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
と実際に声を上げながらPCの前で読んでます。笑
返信する
Unknown (Neko★)
2017-01-17 08:21:58
レイラお母さんのお腹の中の胎児のように
丸くなっていますね

禅Tangle 、パターンアートなんですね。
描けるかな?

スローライフって・・・いいますよね~
定年後の生活。
の~~~びりと、でも感性はいつまでもきらきら?
していたいものです
返信する
Unknown (まる)
2017-01-17 10:23:53
ゼンタングル、楽しそうですね。
ワタシもやってみたいと思います^^
返信する
何かな (はなこころ)
2017-01-17 13:37:12
と思いました。
漢字をあてると
伝わってきますね。

深い深い。。。

・・はなこころ
返信する
今日は学校が休校でした (コメントありがとうございます)
2017-01-18 07:18:51
*もに香さんへ

絵を描くってほんと 心に良いと思います

私たちの年齢には特にいい影響を与えそうに思えます

夕べも長い時間してしまいました。


*Leahさんへ

私たちの暮らしって ほんと 必要でないものに囲まれ
これでもか と 新しいものを欲しがりますよね

先進国の暮らしを地球上の人たちがするには 資源が足りない  と言います

いろんな麺で考えさせられますよね

そういえば 何年か前に
医者とエンジニアのご夫婦でしたが
それこそ 必要以上の物は持たず 小さなアパートで暮らされ
自分たちの収入は寄付されるという
なかなかマネの出来ない暮らしをされていた人を思い出します
彼ら ニューヨークに住んでるんですが
食べ物は ゴミをあさるんです
ただし 高級レストランのゴミでしたが、、

出来る事ではないですよね


*悩めるうさぎさんへ

うさぎさんは きっと得意でしょ 絵描きさんですものね
これ 結構はまります
本まで買ってきてしまいました。

>実際に声を上げながらPCの前で読んでます。笑

聞きたかった  笑


*Nekoさんへ

この椅子けいちゃんのなんですが

レイラ好きみたいで、、
寝姿は可愛いですよね

窓の傍にじんどって
これですごく幸せだーーってのが 漂って、、。

年齢と共に 欲しいものが変わりますね
質素な生活が 一番ですね。



*まるさんへ

お勧めです
いろいろ効能があるようです
マインドフルネス  とか、、。


*はなこころさんへ

このZENは それこそ 禅から来ているようです

禅ブームって あったんですよ
今でも好きな人は多いでしょうが
いろんな分野で 禅と言う言葉を聞くことです


返信する

post a comment