はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

やすっ

2010-04-16 | 食べ物
この数日暖かい毎日が続いています。

暖かくなったせいか 冷やし中華が 食べたくなり


今晩 作ってみました。







と言っても 中華そば はないので 細めのスパゲテイーで

キューリもなかったので アスパラガスで 代用

ハムも 安い Bologna を使いました。

たぶんこの冷やし中華 、、、って 呼ぶ事も気が引けますが、、、


1ドルも かからなかったかも知れません。


安いおかず と云うと 思い出すのが 

子どもの頃によく食べた アラ


夕飯の買い物に行く祖母について

魚屋さんに行っては たまにしか 食べられないお刺身や 

その隣に並んでいる 活きのいい魚を


”おさしみ美味しそうやな~ タイも綺麗な色やな~”


と 順に 目で追いかけていました。



祖母が買うのは

一番隅っこに まとめて 置いてある アラ です。

10円で たくさん買えました。

皆さんは アラ をご存知ですか?

骨についた 切り身などに出来ない身です。

煮物しかできない祖母は これを骨と一緒に煮てくれました。


骨についた身は きっと 栄養も 高かったんじゃないでしょうかね。

貧しい食生活 でしたが

いたって 健康 中学時代は 体も大きいほうでした。


先日は 薄切りの牛肉 があったので 

牛丼 を作りました。






料理をする前に 油と片栗粉 みりん(お酒がなかったので、、)少々で

 肉をもんでおきました。


お肉が やわらかく 出来

主人も こんな顔で、、





”うまい!” と言って

2杯おかわりしました。


値段もやすく 簡単で 作り やすい おかずでした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村



貴方の自慢の やすっ献立 は何ですか?


最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人~♪ (Neko★)
2010-04-16 13:03:52
おいしい~お顔サービス精神溢れてますね~~
素敵~~♪

お丼は簡単美味しいの代表?
牛はちょっと高いので、ブタひき肉の二色丼(笑)
最近は、ちょっと怖くなりましたが
中国ウナギが、とっても安かった時
炊きあがった炊飯ジャーの中に、ウナギ入れて温めて~そこから直接、盛りつけ~うな丼?
チョー簡単手抜きうな丼でした(笑)

麺も楽ちんですよね~~
でもba-chamaの冷やし中華は、色どりも鮮やかで
とても豪華です~♪

↓市民権のことは、よくわかりません。。。
返信する
やすっ献立 (はなこころ)
2010-04-16 16:38:25
ですか
なんだろ。
「そぼろ丼」かなあ。
豚ひき肉と豆腐と人参と椎茸のみじん切りを炒めて
卵でとじて、きざみねぎといっしょに ご飯にのっけていただきます

ばちゃまさん
冷やし中華の画像は
まだ、
寒すぎます

・・はなこころ
返信する
こんにちわ (小父さん)
2010-04-16 18:12:11
日本は冬に舞い戻りみたいに寒いですが・・・。

アスパラガス入りの中華そばとてもおいしそうですよ。
牛丼もいいですね。
ba-chamaとご主人お二人が日本におられたらコマーシャルが出来そうですね(笑)
とても安上がりには見えません!
返信する
春の山菜。 (ローズ)
2010-04-16 20:26:33
こんばんは

アラ・・・昔も今も食べますよ、
父は魚の中で1番美味しいのはアラだと言ってました。
今もスーパーで半額の時間のアラを買いますよ、(半額で150円くらいかな?)

安っ献立ね~…
今のシーズンは山菜かな?
タダだしね、(笑)
返信する
Unknown (BB)
2010-04-16 20:58:05
そちらは、暖かくなって来たのね。
こちらは冬の天気よ。まだ、冷やし中華は食べたくならないワン。
でも、見事に「冷やし中華」にみえますよ。えへぇ!
アラ、たべましたよ~~。 
昔の女性は、不便な台所で、美味しい物を上手に作りましたよね。 
でも、今 出産後にきている娘と婿さん、「お母さんのお料理、おいしいわ~!」と食べてくれるので、嬉しいです。
手抜きをしている所は、
しっかり隠していますがね。てへぇ!
返信する
Unknown (greensmoothie)
2010-04-16 22:30:56
なんて賢いおばあちゃまでしょうか。倹約と栄養満点のお料理をあなたに教えてくださったのですね。冷やし中華にエンジェルパスタを使うのいいアイデアですね!まねしちゃおう。笑
あらね~もちろん知ってます。日系スーパーで売っているのを見ると買ってきますよん~当然。良いお出汁がでますよね。
返信する
こんばんは (samak)
2010-04-16 23:25:51
おかわり、するでしょう

だって美味しそうだもの

牛丼の味付けは日本風ですか?

返信する
はじめまして (ひかり)
2010-04-17 00:28:50
可愛いお孫さんの笑顔を見に時々おじゃまさせて頂いてます。

私もまだ試したことは無いのですが、中華めんが食べたいが、直ぐに手に入らないときには
パスタ(できれば細いスパゲッティー)を重曹を入れたお湯で茹でると、味や匂いが中華めんっぽくなる、ときいたことがあります。
なにせ、試したことがないので本当かどうかはわかりませんが、『スパゲッティー・重曹』などとパソコンで検索すると結構ヒットすると思いますよ!

私の節約料理は他の方も書いていらっしゃいましたが、山菜料理です。
手間はかかりますが、食材はただなのでこの時期は楽しみです。
返信する
Unknown (ロッキン)
2010-04-17 01:22:27
細めのスパゲテイーで冷やし中華とはグッドアイデアですね!

薄切り肉をマリネ状態にして牛丼・・・これもグッド!

お料理ってやろうと思えば、安く美味しくできるものなんですよね。さ、がんばろうーっと!!(^^)

それと、昨日は市民権の件で詳しくコメありがとうございました。
そうなんですよね、市民権を獲得すると日本の国籍も失っちゃうから、それがなくなれば・・・って思うんですけどね。

では、今日も応援です。
返信する
Unknown (ree)
2010-04-17 02:54:23
子供達が冷やし中華大好きなんですよ~。
うちは冷麦を代用します。
返信する

post a comment