はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

グリーンカードを手渡し、、

2011-10-13 | 市民権を取るまで


   

   

”アメリカ国憲法を 国内外のすべての敵から守り 支持し

憲法に対して忠誠を尽くし

 躊躇することなく 憲法上の義務を負うことを誓う”




というような 誓いを宣言 する事で 

  アメリカ市民権が 正式に 与えられる。


そのセレモニーが 家から1時間半ほど行った町の

連邦裁判所であった。




入り口のセキュリテイーを通った後

   裁判が行われる部屋に案内された。







部屋の前方には 裁判官や陪審員 ほかが座る場所があり


後方には 教会にあるようなベンチが並んでいる。


部屋に入るや 係りの人が


”本人は左側 付添い人は右側のベンチに座ってください”


と 大きな声で 話していた。


私のカメラを 肩からかけた バッキーは 

   付添い人のほうに行き

私は一番後ろのベンチの 通り側 に座った。


セレモニーの通知の 手紙の裏には


インタビューからこの日までに


結婚や離婚 逮捕歴など があったかどうかを 記入する欄 がある。


それを記入し グリーンカードを持って

前の列から順に 一人ずつ 

  前方の机に 座っている 移民局の人に

     手渡しに行った。








81年にグリーンカードを受け取った私は


その後 更新をする必要 もなく 今に至る。


今の私と違った 顔写真が載ったままの 

   グリーンカードを見る度に


 これでは  強制送還される 

  と  娘が よく言っていた事だった。


このグリーンカードは 結婚ビザで アメリカに入国した時

ホノルルの空港で 手続き がされた。

そんな手続きがあることも グリーンカードの存在も 知らなかった私は

係りの人に連れられ

右耳をだしての  顔写真の撮影や

書類のサインなどをするのに

 空港内を 部屋から部屋に行った事だった。


ロスまでの乗り換え便に 間に合わないのではないか  と

気が気でなかった のが 昨日の事のようだ。




ランキングに参加中

下記のバーナーを二つ ぽちぽち  

  応援クリック よろしくね

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労して (MAGI)
2011-10-13 16:29:56
みんな苦労して、自分の住んでいた日本から

離れて、得るのですよねえ

最近テレビから「世界の日本人」という番組を
放映しているけど、その世界のこんなところに
住んでいるの?と思うのは、ほとんど女性です。
女性の強さを感じましたねえ

これからのイジーさんにエールをおくります。
返信する
Unknown (mucci)
2011-10-13 17:09:54
月日の経つのは本当に早いものですよねぇ。
当時の写真のままでいられたらもっといいのですが・・・(強制送還。笑)
ちなみに私のこちらの運転免許証(写真)も20年ほど前のままです。(汗)
ところで写真は右耳を出さなければならない理由はどうしてなのでしょう?
(顔立ちがはっきりするからでしょうか?)
何はともあれ、皆さん海外で苦労されて、晴れて市民権を得られるのでしょう。
イジーさんの今後のアメリカ人生に応援!
返信する
こんばんわ (小父さん)
2011-10-13 17:53:16
>”アメリカ国憲法を 国内外のすべての敵から守り 

シカゴ育ちのジェニファー・ハドソンのインタビューの番組で彼女が国家を歌うのは観たところですが、誓いも国家もいい回しがけっこうきついですね!(笑)

忙しい中、バッキーさんもいらしゃったんですね。
それは良かった。

>これでは  強制送還されると娘がよく言っていた事だった

ご長女かな?ユーモアがありますね。
今でも顔はいっしょですよ。
ちょっと若いかな?

>気が気でなかった のが 昨日の事のようだ

走馬灯が巡っていますね!
http://bit.ly/n4Fuun
返信する
耳~♪ (Neko★)
2011-10-13 18:30:26
耳って結構特徴があって、ここまで整形する人はいないようですよね。。。

しっかしイジーさん可愛い~
石野真子ちゃんにも似てる
アイドル顔ですよね~♪
返信する
Izyさんかわいい! (Nola)
2011-10-13 21:48:26
確かに石野真子に似てるぅ~♪
そうそう、耳を出すのって
多分見る人(例えば矯正歯科医とか)が見たら
顎のラインに結構特徴がでてて
個人の特定がしやすいからだと思います。

FBにIzyさんのお名前を見つけました
バッキーさんが主に使っていらっしゃるとのことだったので
英語でFriend Request出しておきました。
怪しい者じゃないですよ…


返信する
1980年ころ (なおこっと)
2011-10-14 00:21:40
いろいろ儀礼(手続き)があるのですね
おもみがありそう~

あのころ、まだ、静岡に住んでいました
正義感に燃えた青年だったかな。。。。?
いや~、忘れました

・・といいつつ、ついこの間のように思ってます
(本質的に変わっていないはず)
返信する
Unknown (ロッキン)
2011-10-14 00:36:20
そうですよね・・・グリーンカードはもうバイバイなんですよね・・・

今、私は10年の更新をしてる最中で、これがまた時間結構かかって、これまたイライラです・・・

おうえん
返信する
Unknown (ree)
2011-10-14 01:21:44
更新しないままって・・・有効期限ってなかったんですか?
私は再来年切れるんで、只今考慮中です。
返信する
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2011-10-14 06:18:29

移民法って近年は 毎年のように変わりますね。
イジーさんがグリーンカードを撮られたときは,更新が必要なかったのでしょうね。
今は…最長10年かな?

イジーさん、かわいいですね~。
30年も経つと顔かたち,変わっちゃいますよね。
別人だと思われて強制送還…!
ま、事件などを起こさなかったら そんなことはないのでしょうけどね。(笑)

     えいと@

返信する
グリーンカードって、更新するんですか! (ナズ)
2011-10-14 13:02:54
知らなかった!パスポートや運転免許と同じ
なんですね~。

更新の時って、また試験を受けるんですか?
それとも、日本の運転免許みたいに簡単な
講習を受けるだけでいいのかな・・・?
返信する

post a comment