笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

ネバネバ食材(^。^)

2013-07-09 11:28:46 | スタッフの一言
梅雨明けして、めっきり暑さが厳しくなってきましたね
暑さがめちゃめちゃ苦手なスタッフIです

暑くなると食欲が落ちる方、多いですよね?
食欲が落ちると体力も落ちて、調子が崩れやすくなります。

そんな時には火を使わずに調理でき、夏バテ対策にもってこいの『ネバネバ系食材』がオススメです。

まずは「納豆」です。納豆に豊富に含まれるビタミンB1は疲労回復を担う栄養素です。
このビタミンB1は水に溶け出す性質があるため、水で洗わずにそのまま食べる納豆は、
栄養価が高いのです。

「オクラ」「モロヘイヤ」「山芋」などのネバネバの正体は、身体の粘膜を守ってくれる
ムチンという物質です。このムチンが夏バテで弱った胃や腸の粘膜を強くして、消化を
良くしてくれます。
ムチンの持つたんぱく質分解酵素は熱に弱いので、そのまま食べる方が効果的です。

皆さんも積極的にネバネバ系食材を摂って、これからの暑い時季に備えましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿